« 前の投稿:11月12日「静動」|次の投稿:11月16日「静動」 »

11月15日「静動」

11時 白兎会館 地区新旧
いよいよ当日が来た。中国地区新旧がこの鳥取で開催される。
昨日の遅くまでの「しゃんしゃん傘踊り」の練習。そして準備・設営の最終調整。幹事団の解散は2時を回っていたそうだ。

12時 06役員会議
ほぼ定時に開会。10月21日以来の鳥取での開催ということであります。第1回目の歓迎の挨拶。2度目にお目にかかるので皆さんとは何となく親近感が湧いている。

13時15分 05役員会議
当日そのときまで06幹事団は14時15分開催と認識。私も完全に信じ込んでいたので、「まだ1時間あるや」と13時15分時点で建物の外にいました・・・。
(完全な裏話・・ああ公開されてしまった・・)
地区総務メンバーから電話があり、「どうされていますか?」「えっ?!そうなの?」結局会長の挨拶のあとに開催地挨拶させて頂きました(05の皆さんすいません)。

15時30分 新旧会員会議所会議
いよいよ始まる新旧会員会議所。中国地区内から見かけたお顔が次々いらっしゃる。開催地挨拶。なるたけ席からの移動が少ないようにマイクの袖で待つも、56会員会議所お一人お一人の出席を取ることに気が付き、自席へ戻る。そして開催地挨拶(3回目)。自身が理事長の時に地区新旧の開催があるとは非常に幸運なことであるし、有り難いことであると思います。

※白兎会館の方が車の多さにびっくりしておられたそうですな。みなさん良い車に乗ってこられますしね。そうでしょうそうでしょう。

16時15分 日本JC事業方針説明会
会頭団が到着される。今回は昨年までと違い、副会頭、地区常任、グループ常任、顧問、監事、委員長と非常にたくさんでお越しになる。総勢で20名を超えた。前に理事役員が座られ、まるで日本通常総会の面持ちである。池田会頭のすばらしい講演に聞き入っていると、なんと既に懇親会アトラクション準備のための移動予定時間。もう少し聞きたい・・・が、移動。

18時30分 ニューオータニ 大懇親会
夏にさんざん練習をしたしゃんしゃん傘踊り。
~昨日は3ヶ月空いて昨日久しぶりに練習。大丈夫だろうか・・。地区会長予定者は大丈夫だろうか・・。~
衣装に着替え、スタンバイ。踊りよりその後の開催地挨拶が大事だ。踊りは少々ずれてもしょうがない。踊りの後のテンションと挨拶のテンションが微妙に違うことに気が付いた。そのずれをどのように直すのかをシミュレーションした。登場すると、受けている。大会頭団の前で踊り、その衣装のまま開催地挨拶(4回目、すべて挨拶内容は変えてある)。テーブルには地産地消。われらが誇るべき「とうふちくわ」もある。とうふちくわが健康ブームにあることを話すと、川前副会頭がうなずいておられた。続いて地域の文化・誇りをこの懇親会で紹介したいと発言すると数名がうなずいておられる。(自身挨拶をして、内容にうなずいて頂けることに、相当な快感を覚えたこの新旧会議開催地挨拶でした。)

歓談後、エンディングは麒麟獅子舞。MC説明の中、舞っていただくという手法にでた。長さも適度だ。
終了後豊田会長に挨拶。「懇親会良かった」とおっしゃって頂いた。うれしい。

21時 会頭予定者を囲む会
20名の会頭団を囲む会を開催。池田会頭の斜向かいにすわり、話しにじっくり聞き入る。LOMの役割、地域の社会変革の必要性、そして東アジアの平和問題にふれられた。お話の中に凝縮される見識、情報量に圧倒、すばらしい方がトップリーダーになられたと確信した。世界平和に関する具体的な手法も既に委員会に落とされている。1年の期間に出来るだけのことをやりたいという並々ならぬ決意を強く感じた。

全体を通して
メンバーの皆さんには本当にお世話になりました。皆さんのお力がなければここまで無事に乗り切れなかったと思います。あらためて皆さんの人間力に敬意を表すと共に重ねて感謝します。お疲れ様でした。