« 前の投稿:「イノベーション普及学」|次の投稿:とうとう最終日であります。 »

チェンジエージェントが成功するには

前項ではチェンジエージェントの役割についてちょこちょこ書きました。
我々はイノベーションを普及して、社会変革を起こすことに他なりません。

次はチェンジエージェントが成功するための要因について引用してみましょう。

①普及対象者とのコミュニケーション活動に費やす努力の量。
どうしても日本では酒席でのコミュニケーションが増えることはしょうがない事実ですが・・。
やっぱりそうなのか?!

②普及対象者志向になること。
つまり広めたい側の気持ちになること。

③普及対象者の欲求と合致すること。
そうでしょうな。拡大活動も同じって事だなこれは。

④普及対象者への感情移入をすること。
これもそうでしょう②と似ている。

なにやらまちづくりと拡大は同じ事という命題を導いてしまった気がしていますが、
Jayceeとしてまちづくり運動を成功するための要件として参考にできるかもしれません。

(つづく)

コメント

涌本理事長1年間お疲れ様でした。
倉吉のHPに何度も訪問していただき有難うございました。
僕も来年倉吉の理事長に立ちますが
僕なりのスタンスで頑張りたいと思います。
今年1年間仲良くしていただき本当に有難うございました。

投稿者:竹尾征二 | 2005年12月31日 09:05

竹尾06理事長
すばらしいHPの運営で倉吉さんの盛り上がりの中に時折参加させてもらったりしました。皆さんのキャラがぶっ飛んでいて楽しいですね。非常に親近感の涌く内容でした。
来年度は大変だと思いますが、がんばってください。ありがとうございました。

投稿者:りじちょ | 2005年12月31日 17:03