« 前の投稿:お城まつり(その2当日)|次の投稿:お城まつり(その4) »

お城まつり(その3当日)

10月8日当日
午後4時20分智頭街道
沿道にはわんぱく時代行列の子どもたちの保護者と見られる人も来ていて非常に盛況。一番人気は姫である。

午後4時40分きなんせ広場
わんぱく時代行列のちびっ子総勢49名。
開会宣言を行う。市長をはじめとする町長さんがおられる前でちょっと緊張する。そして鏡割り。後藤又兵衛は槍の使い手らしく槍を持っていたので出入りに非常にてこずった。
鏡割りでは一番若いので率先して振舞酒を給仕した。
33-1.JPG
34-2.JPG

午後4時50分
やっこ隊の奴おどり。笹尾先輩、吉川先輩が踊られている。非常に上手だ。なんでもYEGの新人の通るべき関門だそうだ。

午後5時川端通り
先ほどと比べて人出はかなり少ない。年配の人に話しかけられる。ちょっとうれしい。

午後5時半花見橋付近
待機

午後6時一夜城ライティングカウントダウン
3,2,1,0
3秒ほど間が空く。無事点灯。すばらしい。大歓声。

午後6時過ぎ神社で食事
夜の神社境内にたむろする時代武者。なにやら戦国時代の戦場の野営の雰囲気。写真に収めようとするも携帯カメラではちょっと露出不足。断念。夜の時代絵巻はいいですね。

午後7時平成輿合戦参加
かつらをとりヘルメットをかぶる。
10人ほどのメンバーに担がれ参戦。1度目はルール消化不足でノーカウント。疲労の度合いをみると申し訳ない気持ちになる。他の軽いメンバーと交代を促すも受け入れられず。
再戦。しかし大差で敗退。担いでもらったメンバーの皆さんお疲れ様。

午後7時40分本通駐車場屋上
一夜城絶景ポイントに上がり確認。2の丸の城がさながら本当の城のライトアップのように見える。
ああこれはいいですね。おお感動。何人の方が見てくださったんだろう。

午後8時時代行列終了
着替えのため商工会館へ
明日も扮装をするように言われるも撤収があるので断る。
普段着に着替えると非常に楽チン、リラックス。

午後9時30分久松小学校
総勢50名ほどあつまる。本当にお疲れ様でした。委員会メンバー同士の感動の抱擁。頂上、2の丸、そして、トットリ君、絶景ポイント、わんぱく時代行列と各所に分かれた設営、それぞれ大変でした。おかげで無事終了しました。