« 前の投稿:スポーツ大会大いに盛り上がる|次の投稿:理事長塾 »

会頭公式訪問

昨日会頭公式訪問が行われました。
ブロック協議会での受けで東伯JCさんの主管でした。

懇談会での話しを一つ。
拡大の難しさに関連して外部に対しての組織の存在感にふれ、アピールの大切さ、またそれが非常に不得意な点などを質問したところ、

「JCは地域に対していいことをやっている。それで満足で終わっていることが多い。それではダメ。」
「JC益を考えることが大事」
「どうしたらJCの名前が出て行くのか?」

「行政と合同でイベントをしても誰もJCの存在に気が付かない」
「行政は無料でしかもパワーのある団体だとして、行政の利益としてJCと付き合っている場合が多い」
「われわれも利用してやろうという思考が必ず必要である。つまりマネージメント力が必要。」

全国を行脚しておられる会頭だけに他にも様々なことが聞けました。またリポーツします。

多分この話は6月理事会か例会でしますけど。

麒麟マーク166.JPG