タイトルは広く言われているまちおこしに必要な人材のタイプです。
わかもん・・若い人はエネルギーがあります。人目を気にせず、大きな声が出たり、熱く盛り上がることができます。経験が浅い分、失敗の経験も少ないので、思い切ったアイディアを実行できます。
よそもん・・そのまちとは別のまちの出身なので、そのまちを客観的に見ることができます。そのまちのいいところ、悪いところを把握するのにあまり時間がかかりません。また他の町での成功した事例を体験している可能性が高く、企画、実施の段階すべてでよい意見を持つことが可能です。その町出身でも、学校や就職などで他のまちに住んでいた人も広義の意味でここに入ることもあります。
そして最後にばかもん・・既成概念にとらわれません。商売関係なしにまちづくりに熱い情熱をもって、それを行動や意見をもって、多くの人に伝え一緒に行動しようとします。時には仕事や家族をほっぽりだしてまちづくりに没頭します。この中には根っからの「おまつり」やといわれるタイプもいます。
これはご存知の方も多いでしょうね。
実は40までのjayceeはこのほとんどに当てはまります。
県外に出ていた人も多いですしね。県外にでたことがない人も、実は多くの人の話を聞くことによって、「よそもん」度をUPすることができます。