« 前の投稿:11月21日|次の投稿:青少年教育について »

11月22日

19時 12月理事会
納会的な理事会も議案が目白押し。報告審議が8議案。
しかも、一夜城、景観フォーラム、湖山池魅力発見とまちづくり関連の極めて重要なものも含まれている。お礼の言葉を言うもまだまだ終わっていないという緊張感でいっぱいだ。

いつもより和やかな雰囲気で議事は進む、しかしながら質問のツボは結構的を射ている。それでなくてはJCの理事会ではなかろう。それでいいのだ。なあなあでは決してイカン。

そして最後の報告で委員長の想いが吐露される。1年間の託した者、託された者の関係が終了する瞬間だ。これで理事長と委員長の関係がフラットの関係にもどる。美しいではないか、JCというものは。人間は何らかの制約の中で、それに務める姿が最高に美しい。

24時 無事05理事会終了

0時15分 懇親会
挨拶が結構流暢に回ると感じる。最後になると饒舌になるのかな。皆さんに感謝。無事に帰港しました。(06びゅんびゅん丸は飛行機らしい。)

しかし、最後の理事会後の懇親会なのに話してこない人がいる。しかも結構いる。当然あるべき日本人の行動様式「礼儀」の欠如。こういった新人類体質は確実にJC内にも跋扈している。

「話しに来てね」というのも逆にこれもへんな話しだが、05に限らず、こういった傾向は昨年より以前から顕著だ。俺が委員長ならやっぱり一言声をかけに行くけどな(わしは古風な体質なのか?)。
この部分は来年以降も心配な部分だ。

まあでもそれらを包括して皆さんよう頑張りました。理事役員の皆さん本当にお疲れ様でした。

コメント

ラスト10行(最後の2行は除く)は書かない方が良いのでは。
「来年以降を心配する」と言いながら、結局は「挨拶に来い」って言ってるじゃないですか。言わなきゃ気が済まないのですかねぇ。
フラットの関係になった結果だと素直に受け止めてみられてはいかがでしょうか。

投稿者:nanasi | 2005年11月24日 14:48

>nanasiさん
表現が悪かったかな?
一部修正したので、またみてくださいね。

※しっかし、きびしいねぇー(泣)。これは組織を背負っての率直な想いだい。「男」は黙って飲むしかないな(泣;;)

投稿者:w-spring | 2005年11月24日 16:57