« 前の投稿:29日「静動」|次の投稿:さあ11月に入りました »

10月30日「静動」

JC関係はOFF。
延び延びになっていた小学校の運動会に参加。
校庭の竣工が9月いっぱいということと雨天順延ということで10月30日に実施ということになりました。
朝は寒かったですね。非常に。

月並みで恐縮ですが、運動会の中で子どもの成長を発見することが出来ました。
今年はJC活動で学校行事、地区行事などはほとんど出ておらず、本当に家族には寂しい思いをさせてきたなかで、家庭内では全く感じられなかった子どもの変化に感動しました。
達観しているわけではないのですが、困難さがあることで、物事の本質がドラスティックに見えてくることが往々にしてあるものです。
反省することと謙虚になることは人間にとって非常に大切なことですね。