« 前の投稿:会頭選挙当選者について|次の投稿:サマコンその2 »

サマコン雑感その1

今年のサマコンは内容が充実していました。

①国家力創造フォーラムでは、我が因幡地域選出の石破代議士の2年連続のパネリストでのご出席!!
そして、流暢かつわかりやすいお話を頂きました。
2月頃、某から「日本JCからサマコンへの出席依頼を受けているがまだ決めかねていらっしゃる」との話しを聞き、ある非常におめでたい席でお顔を拝見した際、思い切って「JCのフォーラムへの参加を是非お願いします!」と申してみた。(汗;;)
そしたら「君が言うのなら是非出ますよ」と返答があった。
「!!?(汗)」

それが原因、決め手とは全然思わない、ましてや大変多忙な方である。
が、ちょっとビビっている。

②そして渡部昇一先生のお話。パネルではちょっと興奮されていましたね。「わしは軍国少年だとか」「○○○○○新○」だとか。
しかし基調講演は最高でしたね。寝ている人結構居たんだけど、これは勿体ない。日本民族の素晴らしさをわかりやすく、やさしく語られました。。本当に日本人に生まれて良かったと思いますよ。
こういう話しに子どもの頃から触れていないといけないんですよ。本当に。
先生の文章、産経の正論でたまに書かれていますけれど、いつも楽しみに拝読していますよ。

③次は国家安全保障フォーラム。これも石破代議士が出ておられました。森本氏の見識の高い地位協定の話しは本当に勉強になりました。「普段知らないことを知ることにより、難しい問題を身近に感じること」ができた。簡単そうに見えてこれは実は本当に難しいことですよね。

④懇親会。会場はビール園でした。横浜JCの大懇親会スペースを横目に2階へ。当LOMの出席者は38名。恒例?の杯回しもあり、今年もまた、日置桜様のお力を借りて、名字の入ったラベルを付けて頂き(感謝!)。楽しかったですよね。

⑤2日目は私ら6名を残し、「愛地球博」へ
「いってらっしゃい」ってことで国際会議場へ。
理事長セミナー。日本JC発憲法草案。
これ昨日の国家安全保障フォーラムをしていた同じ委員会がやっていたんですね。
非常にレベルの高い委員会ですね。敬服します。
会頭の力強いリーダーシップで実現しつつある憲法草案。理事長の意見を聞いて外部に出していきたい。これは賛成です。JCの存在意義をしっかりアピールする必要があります。

あとはまたの機会で・・。