会頭選挙はもちろん初めての経験でした。
前回は20年ぶりの選挙ということでした。当時(1998年)安田理事長は飛行機の出発時間の関係で米子JCさんに委任をして、確かご自分では投票されませんでした。あとで着いた飛行場で結果を聞いたわけです。(今回は委任は事前に申し込むことになっていた。)
立会演説会は平候補、池田候補の順に20分間ずつ。
今の日本経済の危機的状況に触れ、青年の意志が日本の危機を救う、そして日本JCも変革されなければいけないとうったえられた平候補。
モラルの低下した状況に触れ、先人が作られてきた故き良き日本の中にこそこれから進むべき方向があるのではないか、日本の将来を青年が今こそ変えなければいけないとうったえられた池田候補。
前評判通りガチンコ対決、どちらも素晴らしい内容でした。
我々のトップリーダーを決める会頭選挙にふさわしい立会演説会でした。
投票は各ブロックごとに指名され、奥の部屋に移動します。
そういえば司会をされているのは釧路JCの栗林さん(ご無沙汰しております。)。
北から、関東地区と東海地区を外したブロックが先に呼ばれ投票。
投票開始後30分ほどかかってようやく呼ばれました。
うちのLOMは5票です。机やついたて、投票箱も首長や議員選挙の投票所と形式を模していました。
その後30分投票が続き、結果が出たのがその30分後でした。
池田会頭予定者、頑張って頂きたいと思います。
会頭選挙。まあ良い経験だった?ですね。