« 前の投稿:5月マンスリー巻頭挨拶|次の投稿:5月青雀会(雑談風) »

前期研修会員第3回研修会

研修会員のみなさん、人間力開発委員会の皆さん、雨の久松山登山お疲れ様でした。
相変わらず頂上からの眺めは最高ですね。流れ続ける千代川、きらめく鳥取砂丘、大陸へと続く日本海。そして湖山池、因幡三山、海には鳥ヶ島。背後には太閤ヶ平。大パノラマの中に本当に麒麟獅子が舞い降りてきそうな気がしました。
思えば昨年の創立45周年記念式典はこの久松山のお膝元、久松公園、県立博物館で行われましたね。それは吉川経家公や池田光仲公のゆかりの深い歴史の原点とも言える場所であったからでした。(吉田璋也翁称して「因幡の床の間」ということらしいです。)
近年の鳥取城再現の動きにも注目をしていましたし、あらためて現地で想いをはせることが出来ました。
雨はひっきりなしに降っていましたが、雨がいけないことは全然なく、大地や自然の恵みは降雨がもたらしてくれるものであります。特に”森”での雨は土地にかなりの滋養をもたらすそうです、趣深いですね。
(実は私の尊敬する偉人は南方熊楠なのです、一度雨の熊野にいってみたいと画策しています。)

ししかし、ひひどい運動不足ですね。かかか、かなり体にきていますす・・。

コメント

 本当におつかれさまでした。スポーツ大会に向けて良いトレーニングになったのでは?
 懇親会も大変楽しかったです。自分の入会したときを少し思い出しました。

投稿者:M-media | 2005年05月23日 18:21

研修会員さん、人間力開発委員会さん、理事役員の皆様、第3回研修会お疲れ様でした。
私も研修会員時に久松山に登り、因幡市民憲章を肌で感じたことを思い出しました。
本年のJC活動も後半戦ですね。皆さんで盛り上げていきましょう。
ちなみに理事長、スポーツ大会大丈夫ですか?

投稿者:三谷展史 | 2005年05月23日 18:30

これはこれはようこそ、いらっしゃいましー。
さっそく質問に答えていきましょう!

>良いトレーニングになったのでは?
>スポーツ大会大丈夫ですか?

そうですね、
「参加することに意義がある」・・これはオリンピックにちなんで発せられる言葉ですね。
「アキレス腱を切らない」・・事前の準備体操を念入りに。
「腕を折らない」・・骨折などの大事には決して至らないようにしよう。

本年度私の場合、この3点が非常に大事です。

うれしいことに野球、ソフトボールと練習が合わせて5回もあります。レース出走1週間前の追い切りから、直前追い切りまで、素晴らしい調教計画が組まれているようです。坂路、ウッドチップとばんばん攻めていきたいですね。
しかし基本は無事是迷馬。

投稿者:wakuwakuspring | 2005年05月24日 09:20