« 前の投稿:麻生先輩のお言葉|次の投稿:タイトル「アンカー」について »

ITCスピーチコンテスト

過日ITCという団体のスピーチコンテストに参加をしました。
ITCという団体は国際組織があることから、JCやロータリークラブに似ていますね。

日本リージョン=JCの日本JCにあたる。カウンスル(8つ)=JCの地区にあたる。クラブ=JCのLOMにあたる。第7カウンスルは鳥取から出雲までをカバーしている。

会は女性ばかり。会場には180名を超える女性。男は私と審査員の一人の2人だけでした。
これはいうのは簡単、しかし現実はすごい世界です。
年もJC会員よりも上で、母親の年代も人も多く、スピーチとコミュニケーション能力の向上を目指している会のようです。

会議とスピーチコンテストを見させて頂きましたが、会議はJCに似ています。挨拶から報告事項、カウンスルの会長の選挙までありましたが、ロバート議事法で行われていました。しかし、女性らしい柔らしい進行でてきぱきと行われ、若い男社会のJCのそれとは大違い。不覚にも癒されるような感覚にも陥りました。あまり無い体験ですねほんとに。

スピーチコンテストは8つのクラブを勝ち抜かれた8人の優勝者が、同じ題目で一人約7分。1秒のびる毎に減点1点とか・・・。ちゃんとタイムキーパーがおり、合図も本格的でした。ほとんどが原稿を見ておらず、自分のことばでスピーチされました。

当LOMの3分間スピーチと比すると・・・・・。残念、スピーチの向上を目指されている団体ですから、しょうがないですね。しかも各クラブの優勝者ばかりですし。当然わたしもかないません。すばらしいスピーチのスキルでした。鳥取ブロックでもLOM対抗スピーチコンテストをやったらいいかもしれませんね。

Y先輩の奥様、N先輩の奥様がおられましたし、境港のメンバーの方とは何でも娘と同級であるということで、昨年の境港JC H理事長の話しで盛り上がってしまいました。

コメント

 お疲れさまでした。面白そうですね。私も行ってみたかった気がします。女性の方ばかりというのには何か理由があるのでしょうか。JCの女性会員を増やしていくヒントになるようなことはありましたか。
 スピーチコンテストは大賛成です。委員会対抗にしてまずはLOM内でやってみてはどうでしょう? 

投稿者:井上 学 | 2005年04月30日 08:39

※いつもコメありがとうね。

>JCの女性会員を増やしていくヒント

JC現役会員の奥さんの年代はほとんどおられません。
ハイミドルエイジの奥様方がほとんどです。
多分子育てはほぼ完了しておられます。
「国際ソロプチミスト」のような印象を受けました。

>スピーチコンテスト

メディア委員会独自の企画でやってみませんかw(^^;)

投稿者:wakuwakuspring | 2005年04月30日 09:21