« 前の投稿:外部出向会議について|次の投稿:ITCスピーチコンテスト »

麻生先輩のお言葉

麻生先輩(総務大臣)の福岡ブロックのアカデミーで講演をされた内容が載っている浮羽JC林田理事長のHPを紹介します。
特に中後半の「後輩が自分の上の役職をする。あごで使ってる取引先が上に立つ。それが面白くない、と言う人間はJCに向かないね。」の部分は当LOMの多くの若いメンバーの誤解を解いてくれる迫力ある記述です。これは正に金言であり、とことんJC活動をされた麻生先輩の言葉だからこそ心に響きます。

ここからは私の考えです。
「もの」をいう前にまずスキルを上げろということは事実言えているのです。
誤解があるといけないのでいっておきますが、「つぶやき」や「ファジーな意見」はどんどん言ってください。それらは上記でいう「もの」に含みません。
下手なプライドの前にはJC活動は成り立たないということだと思います。
なぜなら、JC活動は本質重視だからです。

コメント

 お疲れさまです。毎日の書き込みありがとうございます。
仕事が遅れ遅れになってしまい申し訳ありません。確認をとったところ今日中にはトップページのリンクができそうです。
 また以前から言っておられた、スローガンの「環境」の文字の削除の件も対応させていただきます。
 麻生先輩のページを読ませて頂きました。やり遂げられた方のお話は重みがあります。
 もう一度気を引き締めてがんばろうと思います。

投稿者:井上 学 | 2005年04月27日 12:49

「遅れ遅れ」?
いえいえ(^^)ゞ
一生懸命頑張ってもらっているんだし、当欄での「申し訳ないコメ」はもうやめましょう。
私はこのblogの盛り上げ役ですから^^)旗振りまっせ!!

もしお願いできるんなら、できれば内容についてご意見くださいな。これを暫く続けていると勉強になるよ、多分。

※あー!素晴らしいリンクをありがとう!!今気がついた!

投稿者:wakuwakuspring | 2005年04月27日 16:17