« 遂に!! | メイン | 鳥取JCしいたけの森プロジェクト『第2弾 大発見!しいたけの森に住む色々な虫たちの巻』 »

試験採集!

8月1日開催のしいたけの森プロジェクト第2弾も間近に迫って参りました!
そんな中、本日はしいたけの森にて昆虫観察&昆虫採集のリハーサルをしてきました!(^^)!


真っ白なシーツに強力な光を当て、昆虫を誘き寄せる「ライトトラップ」の様子

P1030067.jpg

P1030066.jpg


クヌギの樹液には前回同様 カナブンがたくさん寄ってきてますね!

P1030055.jpg

コクワガタ(メス)も寄ってきました♪

P1030062.jpg

その後、ライトトラップに虫が寄ってくるのを待っているうちに、クヌギの樹液にミヤマクワガタ(オス)が大小1匹ずつ寄って来ました!!

P1030068.jpg


事業当日にはもっともっと沢山のクワガタ&カブトムシが集まってくることを期待してます(^_^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1236

コメントを投稿