« 鳥取JCしいたけの森プロジェクト『第2弾 大発見!しいたけの森に住む色々な虫たちの巻』 | メイン | 収穫祭の巻 準備中  »

いつの間にか

8月29日 本日はしいたけの森にあるサツマイモ畑の草取りをしてきました。
今月1日の昆虫採集から早一カ月、いつの間にかサツマイモ畑は草ボウボウ(^_^;

CA3B0394.jpg


とは言え、小さな畑なので2人掛かりで、ものの10分程で草取りは完了しました(^_^)v

CA3B0395.jpg


今年の夏は梅雨の長雨・日照不足で生育が心配されましたが、この一カ月の間にずいぶん育ちました♪

CA3B0397.jpg

中にはイノシシ除けの柵をすり抜け場外まで伸びる元気な蔓(ツル)も何本かありました。

CA3B0396.jpg


草取り作業を終え、ふと足元を見ると. . .そこには「ドングリ」が落ちていました!

CA3B0399.jpg

どうやらクヌギの木から落ちてきたようです。よく見ると、たくさん落ちていますね♪

CA3B0401.jpg

CA3B0402.jpg

まだまだ「夏」だと思っていましたが、いつの間にか「秋」がすぐそこまで近づいているんですね。
森の中に入ってみると普段の生活の中では気付かない季節の移り変わりが一足先に感じられます(^₋^)
秋に予定している収穫祭の時には沢山の美味しいサツマイモが収穫できる事を願っています!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1288

コメントを投稿