« 『鳥取JCしいたけの森』開園事前準備の下見・・・ | メイン | 開園事前整備 »

つづき

その正体は!!なんと
子供も大好き。かっこいい、ユンボー(正しくは『バックホー』と言うらしい)でした。

IMG_0398.jpg

けっして森林破壊ではありませんよ。森の中の道で不安定な箇所をキレイに直しているのです。
森は自然のままの姿が良く、人が入らず放置されているほうが良いと思われていたりしますが(そういう森もありますが)、実はそうでもなかったりします。人が入って手入れをしてやらないとどんどん弱ってゆく森もあったりするし、近くで人間が暮らす以上、人間の生活に合うように手入れをして、森と共生してゆかなければなりません。現代社会では森に商業的価値が少なくなり、放置され荒れつつあります。これらの再生も鳥取JCしいたけの森プロジェクトのポイントだったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/961

コメントを投稿