« 鳥取砂丘発 目指せ!砂漠博士~ウォークラリーin乾燥地研究センター~について | メイン | 鳥取砂丘発 目指せ!砂漠博士~ウォークラリーin乾燥地研究センター~を終えて »

鳥取砂丘除草ボランティア参加報告と目指せ!砂漠博士現地シミュレーション報告

みなさんこんばんわー。

今日は昨日参加してきました。鳥取砂丘除草ボランティアの報告です。
鳥取JCから当委員会メンバー6人+理事長+他委員会メンバー3名で参加してきました。
当日は朝の6時!!!から開始でしたが・・・
朝5時に起きてみるとザンザン振りで、、今日は中止か。と思いきや思いきや
平井副委員長からメールがあり
「本日決行らしいです・・・」
ある意味テンションが上がりました。
そんなこんなで、15分前に到着。雨の中、理事長にも参加いただきました。
単に除草といえども奥が深かったです。
抜いてはいけない草と抜かないといけない草。
何のことかって?要するに元々生えてた草はそのままで外来種の草を除草すればいいのです。
がしかし、私も初めてな物でそれを見分けるだけで一苦労。
終わり頃にやっと見分けが出来てきました。
これです↓↓↓↓↓↓
%E9%99%A4%E8%8D%89.jpg
直前の美女と楽しそうな写真です。
いやいやこの方は砂丘のスペシャリストでもあり、鳥取砂丘イリュージョンのスーパーボランティアスタッフ。皆さんご存知の田中さんです。
田中さんはいろんな草の名前を教えていただきましたが、、すいません全部覚えられませんでした。
後日砂丘検定テキストを購入して勉強しなおします。
そんなこんなでみんなと和気あいあい参加してきました。
早起きは3文の得でした。皆さん当日はありがとうございました。

そしてお次はその前日。目指せ!砂漠博士の現地シミュレーションの模様です。
久々に全委員会メンバーが勢揃い!しましたので担当副理事長に激写しておいてもらいました。
もちろん事業当日も集合ですが、
新生鳥取砂丘政策委員会の精鋭たちです。
%E6%89%93%E5%90%88%E3%81%9B1.JPG
%E6%89%93%E5%90%88%E3%81%9B2.JPG

あれ橋本委員のお嬢様も・・・
%EF%BD%8F%EF%BD%8A%EF%BD%99%EF%BD%8F%EF%BD%95.JPG

御嬢のこの笑顔!!楽しそうでしょ?
ちょっと紹介絶景ポイント。
%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%A9.JPG

何はともあれ絶対楽しい事業ですのでメンバーの参加もですが、因幡地域の皆さんの参加申し込みを心よりお持ちしておりま――――す!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1238

コメントを投稿