来たる8月29日(土)乾燥地研究センターにて表題の事業を開催いたします。
この事業の目的を簡単に説明させていただきます。
メンバーの皆様はゲストタイムの恒川センター長の講演でご存知のことと思いますが・・・
この鳥取県の因幡地域の鳥取砂丘には・・・
世界の砂漠化防止に多大な貢献をしている研究センターがあるのです!
そのセンターは世界のトップリーダーとして世界のあらゆる砂漠地において研究活動をされています。
最近新聞でもよく目にするのですが、この研究は今後の地球にとって砂漠地における食糧栽培という大きな可能性を持っている研究でもあります。
そんな鳥取砂丘における研究によって世界で活躍するセンターは間違いなく因幡の誇りであり宝であります。
この事業を通して参加者へ広く深く理解していただきたい。そしてそれぞれの地域に対する、鳥取砂丘に対する誇りとして認識していただきたい。
そんな思いから当事業を計画しました。
あれ?簡単に説明するつもりが長くなりました・・・
募集チラシ・募集要項は下記にてダウンロードください。
ファイルをダウンロード
ファイルをダウンロード
どうか皆様のウォークラリーへの参加を心よりお持ちしております!
ウォークラリーの内容を少し紹介します。
1.アリドドーム温室
・風洞装置を利用し黄砂発生の実験
・降雨装置を利用し降雨体験
2.第2グロースチャンバー棟
・亜熱帯シミュレーター装置で砂漠の気候体験
砂漠は熱帯の近くにあるとは限らない。熱帯にない砂漠がなぜ暑いのか。亜熱帯砂漠シミュレータの室
内を気温45度、湿度10%、照度130,000ルックス程度に設定して、水が蒸発することによって、ものか
ら熱を奪うことを観察する。
※これは昨年完成した最新の研究施設なのです!ぜひこの機会に!!