« 新発見伝プレゼン報告 | メイン | 鳥取砂丘発 目指せ!砂漠博士~ウォークラリーin乾燥地研究センター~について »

鳥取砂丘イリュージョンⅦ部会の立ち上げ

久々のブログアップです!結構な勢いでサボってました・・・
という事で今までの滞納分をこのブログを持ってお返しします。

今回はイリュージョンについて皆様に報告です。
イリュージョンの実行委員会を部会に分け先ずは内部組織を構築しました。
準備部会として昨日、一昨日と施工部会・企画部会を開催しました。広報部会も近々開催します。

2日間を通して感じました・・・・・
もっとはよしとけば良かったー!

準備部会では本当にたくさんの前向きな意見が沢山飛び交い、大きな可能性と期待を感じました。
委員会としても大きな手ごたえを感じています。
しかし、これに甘んじることなく私は委員長として更に努力を積みます。

これから本当に実働的な動きが多く出てきます。
でもこの実行委員会組織で効率的に動けばきっと迅速に進むように感じています。
昨日みたいな感じで若者は若者らしく楽しみながら事業構築していけば、きっと来場者へも
その楽しさは伝播します。

施工部長に吉田君、企画部長に奥村君、広報部長に浜本君に担当してもらいます。
どうか皆様、鳥取JCの総力で事業を成功の道へオーガナイズしていきましょう。
今後ともよろしくお願いします。

話は全く変わりますが、何をとち狂ったかゴールデンウィークのまっただ中5/4に鳥取砂丘―サ像フェスティバルにぶっ込んできました!!

予想通りすごい人でした。砂丘の観光に関して県外者の動向を探りに行ったんです。
何がわかったのかって?それはそこに行った者しか分からねんだよ・・・

渋滞を回避するために、乾地研側から上がって砂丘ゴルフ場向かいの駐車場へ止めてそこから砂丘を横断。
DSC01832.JPG

馬の背付近に到着すると・・・・らくだに人が、特に子どもが群がっているではないか!
いつもになく行列ができラクダ乗り待ち。ぼろ儲け。入れ食い状態でした。
それを見たうちの息子が乗りたい乗りたいぐずりだす。
「いいか!鳥取県民でラクダに乗るやつは非県民だ!泣くなボウズ。」
と訳のわからないことを押しつけてそのままスル―。(だって高いんだもん)
そこから市営駐車場を抜けて遊歩道を歩きフェスティバルに到着しました。
平井副委員長にあきれ顔で迎えていただきました。

帰りはらっきょ畑の中をシャトルバスが通りサンドパルへ。そっからまた歩いて帰る途中・・・
砂丘の夕焼けのとてもきれいなこと!
DSC01858.JPG

結論として、砂丘は横断して全貌を長い時間をかけて素足で自然環境の雄大さを体感することが一番の醍醐味なのかな?市営駐車場から馬の背の往復は鳥取砂丘の魅力をかじる程度にすぎないのです。
県外観光客へ砂丘の魅力の伝え方。
モデルコースとしてジオツーリズムしてみるのもいいんでないかい?ビューティーーーーーーー委員長!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントを投稿