« 市議会議員との意見交換会 | メイン | 山陰海岸ジオパークツアー »

山陰海岸ジオパーク クリーン大作戦

 本日、「鳥取JC地域の誇りづくり」プロジェクト第一弾 「山陰海岸ジオパーク クリーン大作戦」が開催されました。
地元の方々、一般企業の方々や色々な人に参加していただきました。総勢約400人でした。開会式には平井鳥取県知事、地元の榎本岩美町長、深澤鳥取市副市長、そして何と斉藤環境大臣もこの事業に共感され出席していただきました。感謝の一言につきます。
 たくさんの人たちに熱心に清掃していただいている光景をみて、世界登録を願う思い、そして山陰海岸を誇りに思う気持ちを感じました。
また地元岩美町のたくさんの方々に「この様な事業を岩美町で開いてくれてありがとう」と感謝のおことばもいただきました。
 天気が最高であったこと。400人もの方々に参加者していただいたこと。田中委員長をはじめ社会参画推進委員会の皆様の努力と情熱の賜物であると思います。おつかれさまでした。
明日は第二弾「山陰海岸ジオパークツアー」があります。宜しくお願いします!

清掃後の城原海岸です。
2009082210300000.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1272

コメント (4)

 多くの参加者と共に清掃活動できたことがなによりです。
添付の写真、夏の海!って感じでいいですよね♪

私にとっては開催側に立つ初めての事業でした、参加するだけでは見えないものがたくさん見えた気がしました、熱い中本当にありがとうございました。

理事長、お疲れ様でした。
私は所用で東京に行っていたので、出れませんでしたが、帰ってから、弟が海に入っての清掃に参加したと聞きました。
又聞きなので、また本人には感想含めて聞いてみたいですが、自転車が3台出てきたり、10トントラックのタイヤだかは結局引き上げる事が出来なかったりとかを聞きました。
こういうゴミを捨ててしまう人がいる事は残念な事ですが、その一方でこのように自分たちの街を、地域を、自然を、キレイにしようと参加してくださる方がおられるのは素晴らしい事だと思います。
参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。

この清掃活動に携わった全ての方に…お疲れ様でした。私自身、主催者側として携われたことを誇りに思います。協賛、協力いただいた関係各所の皆様、JCメンバーの皆様、本当にありがとうございました。そして多くの参加者と同じ目的をもとに触れ合えて事を忘れません。清掃後、今まで見てきた浦富海岸の中で…一番の輝きを放っておりました。

コメントを投稿

About

2009年08月22日 19:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市議会議員との意見交換会」です。

次の投稿は「山陰海岸ジオパークツアー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。