« 祝1500勝 | メイン | GW »

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが世界的に大流行しているニュースが毎日報道されている。新型インフルエンザとは動物のインフルエンザウイルスが(今回は豚)人間の体内で増えることができるように変化し、人から人へ簡単に感染できるようになったものであります。日本でも簡易検査で陽性判定がでた方もいるということで注意が必要でありますし、WHOも「フェーズ5」ということで世界的大流行の一歩手前という位置付けのようです。
 昨今のグローバリズムは確実に世界の距離を縮めています。情報も金融も物流も人も簡単に行き交います。いいことばかりではありません。アメリカの証券会社の破綻からはじまった大不況もあっという間に日本に影響を及ぼしました。この新型インフルエンザもその可能性があります。世界が近くなり便利になった裏側にはそれと全く逆の作用がでてくることは肝に銘じなければいけません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントを投稿

About

2009年05月01日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝1500勝」です。

次の投稿は「GW」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。