本日より、『鳥取へUターンします!!夢の家新築日記』
連載スタートします。
↑ 自然に囲まれた佐治町余戸集落です。
写真の真ん中辺りに田中さんのお宅があります。
↑ 写真の右上の家が、旧田中邸です。
今回は、建て替えなので解体します。
今回、広島市から鳥取市佐治町にUターンされる田中さんの
ご協力もあり、鳥取市の『UJIターン住宅支援事業補助金』を
使用し、住宅を新築する実例をご紹介して行きたいと思います。
実際の移住者の方の実例として、参考にして頂けたら幸いです。
ちなみに『補助金』ですが、定住される人数によって補助率が違います。
今回、お一人ですので、(詳細は、鳥取市HPより検索してください)
定住数1人 補助率5/100 限度額 50万円(←今回の場合)
定住数2人以上 補助率10/100 限度額 100万円
となりますので、今回は、補助金50万円となります。
そして『県産材活用住宅+伝統的工法活用住宅』として、最大75万円の
助成金を使用いたします。これらの助成金等をうまく活用すれば、家具や
家電製品の購入費に当てられます。手続きは、難しくありません。
今回のように地元工務店さんに頼んだらよいでしょう!!ぜひ、ご検討を。
梅雨明けも近く、連日の猛暑の中、木々の緑もいっそう濃くなって参りました。
そんな自然溢れる環境の中、既存建物の解体工事が、始まりました。
(解体工事は、補助金対象外となります。)
↑ 解体中です。 ↑ 旧田中邸の木材。
田中さんのご希望もあり、解体する手間は増えますが、既存建物の木材を
再使用できるものは、再使用します。これも立派なエコですね。
次回は、基礎工事の状況をお伝えします。お楽しみに!!