« セーブ・ザ・チルドレン | メイン | 研修報告 »

研修

 実は本日から3日間、鳥取工業高校からの依頼で企業現場体験学習の生徒を一人お預かりします。目的は生徒の勤労感、職業感の育成とのことでこの経験で今後の進路の一助としたいみたいです。県内企業のひとつとしてわが社も高校生の育成のお手伝いができればとも思っています。
 しかし、最近の研修は体験型がおおいですね。座学だと一人の講師に多数の受講生ですが、体験型だと一人の講師に良くて数人の受講生、今回は私が講師となって1:1の研修をします。
 この3日間で実習生がどんな経験をしてどれだけのモノを持ち帰ってくれるか楽しみです。

コメント

1対1の講師ですか。頑張ってください。
体験学習は以前あったと思いましたが、いきなりCAD室に入ってもらって、
仕事を見てもらったり、パソコンを操作してもらったりだったような気が。

特定の企業に対しては、勤労観、就業観育成のため、夏休み中などのバイトも許可しているとか聞いた事もあります。これも体験ですね。少しずつ変わってきていますね。