« 出向報告 | メイン | GAINARE鳥取 »

少し前の時事

 日頃より青年会議所活動の中で、有権者意識とか社会参画意識など話をさせてもらってます。
そんななか、全国で注目の愛知県知事選挙と北九州市長選挙が行なわれました。
この度の選挙で私が感心を寄せたのは、立候補者ではなく投票率でした。それぞれの選挙区で前回よりも大幅にポイントが上がったことです。これは住民が投票により自分の意思表示を明確にした大変よい行動だと思います。
 鳥取県知事選挙も自民公認候補が決まりました。
我々鳥取県民も自分の意志を選挙ではっきりとさせましょう。

選挙での投票用紙に何を書きますか?

①候補者名
②白紙(無記名)
③自分の名前

選挙に行かないのは権利の放棄です。
この人にという候補者が居ない場合は白紙も正解。
自分の名前は不正解。

コメント

おはようございます。
「投票したい人がいない」欄や
「×」が付いていたら「この人はいやなので、マイナスしてほしい」事の意思表示など
こんな風だったらと考えた事はありますが、
無記名と言うのは考えた事がなかったです。今から出来る事ですね。
無効票として、数字での発表も見られるのでしょうか。

昨年も選挙に関する事業がありましたが、まずは自分が投票に行く事ですね。
そして、友達と選挙の話をする事も影響はあると思います。
皆さんのお友達は選挙に行かれていますか?

コメントありがとう。

お詫びと訂正です。
クイズ形式で投票用紙に何を書きますか?と質問しましたが間違いがございました。
②、③の回答は鳥取県選挙管理委員会に問い合わせたところ、同じく無効票でカウントされるそうです。その他読めない文字や候補者や政党等も無効票となります。
大変失礼しました。