« IJU IN TOTTORI 選ばれるまち鳥取に向けたフォーラム~ | メイン | 鳥取県地域主権研究会 »

鳥取JCしいたけの森プロジェクト  第3弾収穫祭

 10月25日(日)鳥取市越路の鳥取JCしいたけの森にて上記標題の事業を行いました。当日は天候が心配されましたが、何とか雨が降ることもなく、予定人数を上回る130人の外部参加者に参加していただき、盛大に開催することができました。大好評の環境紙芝居「しいたけ地球防衛軍」を見ていただき、原木伐採のデモンストレーションを見ていただき、実際に原木をのこぎりで切っていただきました。子供達にはなかなか普段体験できないことだったのではないでしょうか。そして春に植菌した原木からか出てきたしいたけのもぎ取り体験をして、それを炭火焼きにして食べてもらいました。大きいものから、小さいものまでありましたが、肉厚があって風味もよくとてもおいしかったです。焼き芋やしいたけ汁も食べていただきました。子供も大人も笑顔で楽しそうに参加していただいていたようです。
 この事業はしいたけの原木育成を通して森林の保全を行い、それを生産の増大や鳥取のしいたけのPRに繋げ、「環境」と「経済」が好循環するまちにすることが目的です。目的は崇高で難しいものですが、表現は子供にとっても分かりやすく楽しめるものにしています。いかがだったでしょうか?
 第1弾から第3弾まで献身的に協力いただきました菌蕈研究所のみなさま、行政の皆様ありがとうございました。そして野田委員長をはじめ因幡のグリーン政策委員会の皆様ほんとうにお疲れ様でした。参加していただきましたすべての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1393

コメント (2)

フォーラム&収穫祭お疲れ様でした!御盛会で何よりです!
よいシイタケは
いしづきがうまいのです
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 なかなかおいしい椎茸でしたよ。塩で食べたら絶品でした。

コメントを投稿

About

2009年10月27日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IJU IN TOTTORI 選ばれるまち鳥取に向けたフォーラム~」です。

次の投稿は「鳥取県地域主権研究会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。