« 残り4ヶ月 | メイン | クライマックスシリーズ »

連立政権

 民主党が政権を獲得し、社民党、国民新党との連立政権樹立に向けた動きが活発化してきている。そもそも本当に連立政権が民主党にとって必要なのだろうか。選挙前、これほど大勝するとは思ってない段階で、政権交代の保険として両党との連立を検討してしたのは事実だろう。しかし308議席を獲得した今、心の底では連立は必要ないと思っていながらも、選挙で大勝したと同時に手のひらを返すのは国民に対してイメージが良くないので・・・・・・というように感じる。
 外交、安全保障等の政治の根幹部分で同床異夢の党が連立政権を継続していくのは無理のような気がする。また国民の負託を受けた民主党が社民党、国民新党合わせて10議席のために政策を曲げて欲しくない。連立に向けてのパフォーマンスに時間をかけるよりも、政権公約をどんどん進めて欲しいものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1294

コメントを投稿

About

2009年09月03日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残り4ヶ月」です。

次の投稿は「クライマックスシリーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。