2009年10月26日

芝生を体感 はだしの王国 以降の動き

 事業活動レポートにも当委員会の事業「芝生を体感 はだしの王国」を掲載していただきましたが、このブログとしては、1ヶ月ぶりの更新となります。

 10月4日に久松「芝生」公園にて、3000名を超える 園児とその親御さん方を中心に多くの市民の皆様に来ていただきました。その節はありがとうございました。

 来ていただいた皆様に楽しんでいただける様に一生懸命準備をしましたが、それも、芝生の良さを体感していただき、今後の鳥取市を中心とした鳥取県東部の様々な場所での芝生化の動きに繋げていきたいと言う目的がありました。

 そして、その後の動きとしまして、鳥取県からこういうお話をいただきましたので、ご報告させていただきます。

 現在、鳥取県協働連携推進課では、境港市の視察や和歌山へ視察等々芝生化の今後の展開を模索すべく飛び回られているそうです。そんな中で来年の展開を考えていく時に、ぜひとも青年会議所の今年、来年度含むメンバーと意見交換会をしたいとの話をいただきました。
 青年会議所の今年の活動を高く評価していただいており、また、来年の展開についても、意見交換したいとの話です。大変光栄なことだと思います。是非とも宜しくお願いいたします。

 また、倉吉市の公園係の方よりお電話をいただきました。倉吉市でも興味があり電話をしたとのことでした。これにつきましても、詳しい事をうかがいましたら、掲載させていただきます。



2009年09月27日

9月27日の芝刈り

今週も芝刈りしましたよ。

なんと今週は竹内鳥取市長が芝刈りにわざわざおいで下さいました。
DSCF1942.JPG


DSCF1943.JPG

「これがアクセルで、これがブレーキで・・・。」
DSCF1944.JPG

DSCF1947.JPG


DSCF1948.JPG

来週の事業の打ち合わせ中です
DSCF1949.JPG

事業まで一週間を切りました。
皆さんよろしくお願い致します。




2009年09月01日

8月30日の芝刈り

8月30日、いつもどおり朝8時から芝刈を実施しました。

今回は青少年育成委員会さんといっしょに致しましたがたくさんのメンバーに集っていただきました。
一時よりも芝が黄色くなっているところもあり、今回からは少し長めに残して刈るように致しました。
DSCF1889.JPG

DSCF1890.JPG

DSCF1891.JPG

これは一体なにをしているのでしょうか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
DSCF1893.JPG

答えは・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのうちお答えします。しばしお待ちを!!!



2009年08月29日

市長と対談

去る8月28日、鳥取市の竹内市長とお話をさせていただきました。

6月20日の芝植えのお礼や今後の因幡各地の芝生化に向けてのお話をさせていただきました。

また、現在計画中の10月の事業にもおいでいただけるということで、

あらためて因幡総芝生化大作戦を続けていきますよ。

DSCF1888.JPG



2009年08月20日

8月17日の様子をアップします

CA390152.jpg


CA390153.jpg


CA390154.jpg


CA390155.jpg

8月16日は久しぶりに私たちで芝刈りが出来ました。
その次の日に撮った写真ですので、いつもより薄く見えるかもしれません。



2009年08月12日

8月10日の様子を掲載します

8月9日も雨で芝刈りは出来ませんでした。しゃんしゃん祭りの二日目も中止になったとか。今年の梅雨は異常ですね。
8月10日の様子を掲載します。なお、何週間も芝刈りをしていないのではなく、平日に鳥取市の方に刈っていただいています。ありがとうございます。

CA390114.jpg

CA390115.jpg

CA390116.jpg

CA390117.jpg
次回は芝刈りをしたいですね。ではでは。



2009年08月05日

8月3日の様子です

8月2日も残念ながら芝刈りは出来ませんでした。雨は降っていませんでしたが、芝が濡れていると、芝刈り機にも良くないからでした。
8月3日の芝の様子を掲載しますので、ご覧ください。

CA390108.jpg

CA390109.jpg

CA390110.jpg

CA390111.jpg

場所によっては、もうすっかり立派な芝生ですね。
これからもよろしくお願いします。



2009年07月29日

7月27日の様子です

7月26日(日)は雨天のため芝刈りはありませんでした。
7月27日の芝刈りをしていない状態の芝生の様子をごらんください。

CA390098.jpg

CA390099.jpg

CA390100.jpg

CA390101.jpg

まだ1ヶ月半もたっていないのに緑がかなり濃くなっていますね。
雨も良く降りますから、それも良いのでしょうか。次回芝刈りの方、頑張ってください。



2009年07月23日

7月19日の芝刈りの様子です

7月19日(日)に2回目の芝刈りをしました。
この日は 鳥取JCしいたけの森プロジェクトのN委員長に刈っていただきました。
名づけてN委員長スペシャル(?)。
DSCF1752.jpg
DSCF1754.jpg
DSCF1755.jpg
芝も大分伸びてきて、芝刈りのし甲斐もありました。年に数回とか期間をあけ、かなり伸びたものを刈るとその廃棄にも苦労すると聞きますが、こまめに芝を刈るので、刈った芝もそのままにしておいても問題ありません。
DSCF1757.jpg
この久松公園の芝生化を行った広さは約2700㎡ですが、この日は30分ほどで済んだそうです。
芝刈り機を借りてきて、返しに行く時間は含まれていませんが。芝刈り機を返す為に
軽トラに乗せる所です。
DSCF1760.jpg



2009年07月22日

芝生化 意見交換会を行いました

 2009年7月21日(火)19時30分より芝生化意見交換会と言う事で、
なぜ鳥取方式の芝生化が鳥取で普及が遅れているのかについての会合を行いました。
DSCF1290.jpg
 産官学民の様々な方にご参加いただきました。
DSCF1291.jpg
 鳥取青年会議所からは水野理事長、安田副理事長、そして今井委員長をはじめとする因幡ビジョン特別委員会のメンバーが同席させていただきました。
DSCF1289.jpg
DSCF1296.jpg
 今回の意見交換会の目的は、現状を踏まえて多くの問題点を抽出する事と、今後の可能性を多く引き出す事でした。ポストイットも使い、現状説明時にどんどんと書き込んでいただき、問題点のときにそれを元に発表していただきました。活発な議論が行われ、問題点と可能性を洗い出し、整理する事が出来ましたが、予定していた時間を大幅に過ぎてしまった事をお詫び申し上げます。
DSCF1293.jpg
DSCF1294.jpg
DSCF1295.jpg
 今回のご意見も参考にしながら、芝生化についても活動をしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
DSCF1292.jpg