« つづきまして、、、カヤックしたい人募集! | メイン | 山陰海岸ジオパーク。世界ジオパーク国内候補地決定 。 »

山陰海岸ジオパーク クリーン大作戦&ツアー

去る8月22日(土)23日(日)に事業実施いたしました。
22日(土)はクリーン大作戦として因幡地域内総勢400人の方に参加いただきまして、浦富海岸西を一斉清掃いたしました。
平井知事、榎本岩美町町長、深澤鳥取市副市長、藤川日本海テレビ社長など、本当にたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。特に平井知事はご家族での参加ということで清掃活動にもご参加いただきました。
地元の方も非常に協力的で、終わった後「今度はいつするの?」とか「網代でこんなことをしてくれてありがとう」とか激励?もいただきました。
開会式にはサプライズなゲストも登場いたしましたし、皆さんの真剣な清掃活動のおかげで、ゴミ一つない山陰海岸になりました。
また、23日(日)にはその清掃活動した区域を使ってツアーを行いました。開会式の時ちょっと雨が降りましたが、昨日に比べて気温が低いので歩きやすかったのではないかと思います。ちょっと大変な散策コースでしたが、時々現れるすばらしい景観に、きてよかったと思われた参加者が多かったように思えます。シーカヤックは岸壁ギリギリまで近づけるのでさらに楽しかったのではないかと思います。両方とも山陰海岸の魅力があってこそのルートであり、こうしたことが楽しめるのは因幡地域に生まれたからこそだとの認識が必要ではないのでしょうか。またこの地域の宝をしっかりと後生に伝えていき守っていくことが私たちの責任だと、特に参加されたこども達をみているとそう感じました。
最後になりましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。
2日間に渡りご協力いただきましてありがとうございました。

写真は随時アップしていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1279

コメントを投稿