« 袋川ボランティア除草作戦 | メイン | 鳥取JC地域の誇りづくりプロジェクト »

ワークライフバランス意見交換会

みなさん、お疲れ様です。
先日件主催のワークライフバランスに関する意見交換会に出席してきました。
JCからの出席者は、当委員会から、田中、森原、安部、原田の4名と、縫谷(欠席者が出ましたので急遽でしたが代わりに出ていただきました)と、広報から山田委員長に出席していただきました。

ワークライフバランスって?
誰もが、仕事、家庭生活、地域活動、個人の自己啓発など、様々な活動を自分の希望するバランスで実現できる状態のことです。・・・ということみたいですが、実際今の経済状況から残業が多すぎて自分の時間が持てないってことよりは、仕事がない方が問題みたいで最終的に経済状態が良くならないとだめだってことになっちゃいます。それを言っては話が終わっちゃいますので・・・。

意見交換の中身は、JCメンバーはほとんどが経営者ですので、従業員の雇用環境をどのようにしているのか、また個々の会社がどのような取り組みをしているのか等をお話してきました。普段はあまり考えたことないですが、このような取り組みも改めて考えてみることも必要ですね。仕事は生活の一部ですが、全てではないですし、仕事から生活を考えるのではなく、生活から仕事のバランスを考えてあげることも必要です。

参加された方(特に縫谷君、急な誘いでしたがありがとうございました)お疲れ様でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1174

コメントを投稿