« 【鳥取市若者会議】とうふちくわ手作り体験 | メイン | ガイナーレ鳥取観戦!! »

とうふちくわエキスポに若者会議Aグループ出品!

みなさん、こんにちくわ。広報委員会カワキです。
 
 
 
8月22日(土)岩美では山陰ジオパーク・クリーン大作戦をやっておりましたが、私は若者会議に出ておりました。田中B委員長すいません。23日に散策コース写真を撮りながら完走したのでお許しください。
 
 
・・・と、言うのも以前お伝えした「鳥取市若者会議Aグループ」のとうふちくわを使った新しい名物第1弾が完成&初お披露目となったからであります。
 
 
t-expo01.jpgt-expo02.jpg
鳥取ガスグループショールーム・サルーテにて「とうふちくわエキスポ2009」が8月22日(土)~30日(日)の10日間行われているのですが、この中で初お披露目&試食をさせて頂きました。
 
 
 

そしてこれが完成した「とうふちくわスイーツ=とうふれ~くパフェ♥」ですっ!!
tofureku01.jpg
 
 
 
・・・・展示品はアイスが解けてグチャグチャになっておりますが、簡単なレシピは以下の通りです。

①まず、とうふちくわを薄くスライスして油で素揚げします。←これが「とうふれーく」です。
②グラスにフレーク、あんこ、あいす、フルーツ、フレークの順に入れて完成っ!!

超シンプルですが、かなり好評でした。

 
tofureku02.jpg
素揚げしたフレークはパリパリ食感でそのままでも塩が効いてておいしいのです。おつまみにも最適♪
 
 
 
さらにこの塩加減とあんこの甘さが絶妙なマッチングーなのですっ!!チョコやハチミツ、ジャムなど、色々なものを試しましたがどれもウ~~~ン。。。。しかし あんこ だけはなぜかバッチグーッ(死語)なのです!!


t-expo03.jpg
 
 
この日は試食用一口分を50食用意していたのですが、開始2時間で無くなってしまった為、急遽食材を追加。結局終了1時間前の3時には100食分がなくなってしまいました。
試食された方の反応も概ね良好で、幸先の良いお披露目となりました。
 
 
 
「とうふちくわエキスポ2009」最終日の8月30日(日)に、再度試食を出しますので、お時間のある方は、ご家族・友人と一緒にお散歩がてらサルーテまでお越しください。am10:00~pm16:00までやってます。他にもとうふちくわを使った創作料理の試食ができます。おいしいですよ~♪
t-expo04.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1275

コメントを投稿