« 定例会の出席率 | メイン

売り切れご免の切手

%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%88%87%E6%89%8B.bmp

ちょっと、一息入れましょう。

昨日から鳥取東部の郵便局(鳥取市・八頭・岩美の各局)で「山陰ジオパーク切手」が発行されましたよ。売り切れ・品切れが出てきているらしいので、お求めはお早めに…。
オリジナルシート切手なので、通常の記念切手とは異なります。
鳥取砂丘・白兎海岸に岩美の菜種島の風景が切手となってます。他にも兵庫県・京都府の海岸も載ってますね。
金額は80円切手×10枚で1シートが1,200円と若干お高めですが、出来映え良いです。山陰の海の美しさ、澄み切った海の青さがとっても綺麗です。


鳥取青年会議所では、社会参画推進委員会が「山陰ジオパークツアー」を二日間に亘って事業を開催されたのも、まだ記憶に新しいと思います。
山陰ジオパークに関しては地元の認知度の低さも指摘されて、昨年の登録を逃した経緯があります。
これが出たからどうだ、ということはありませんが、一つのきっかけとなればいいなと思います。

ただ自治体の皆さんにお願いしたいのは、広報も大事だと思いますが、一番大事なのは地元の方々の想いの醸成が大事だという事。
税金を投入したりして手っ取り早く認知度を上げていくのも方法の一つかもしれないですが、本来の景観の維持や具体的な見通しなどをなくしては、今後のことは語れませんよね。観光客が増えることで地元が潤うのは否定はしませんが、いかに鳥取や他の地域の方々がそれに対する誇りや想いを持ち、未来へ残していかねばならないと考え、行動していくことが本来の登録されるべき理由だと思います。
そういったことを置き去りになされないような取組みを作って欲しいな、と思います。


一息入れたら、次回のブログは10月定例会について書きたいと思います。
メンバーの皆様は、いつものように定例会出欠確認のインプットをお願いします。

さあ、次回はいよいよ40回目のブログです。気合入れるぞー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントを投稿