« 本日の参加者 まだまだ募集です! | メイン | 来月の定例会は… »

今日は竹島の日ということで街頭署名活動してます

 会員交流委員会とは直接関係ないのですが、最近の委員長ブログの更新が少ないようなのでお知らせまでに。

 本日2月22日は、竹島の日。

 妹尾委員長とブロック関係者の方が、鳥取駅前で署名活動を行っています。
 当委員会では、T君が街頭に立っているはずです。がんばってください。
 駅前では本日だけの予定ですが、署名活動は今年9月まで継続されます。協力頂ける方は、よろしくおねがいします。


 領土の問題って難しいですね。
 でも今まで日本が考えてくることを放棄していたことでの損害って多いと思います。
 
 身近では、つい先日も鳥取県内で境港の漁船がロシアに拿捕されました。領土がはっきりしない為に公海というラインがあいまいで、日本国民が他国へ連れて行かれる危険があるのです。
 今まで日本という国は島国であり、国同士の領土争いに対して無関心すぎたのではないでしょうか。 北方四島や竹島・尖閣諸島の領土問題。それから派生する他国の違法操業や拿捕事件など。
 日本は海産資源国です。我々の周りは海に囲まれています。鳥取は日本海に面していますし、漁業関係者も多いはずです。 
 考える切欠になればいいのではないでしょうか。

============================================


 話は、変わりまして。

 周年の記念品作りが開始されました。
 毎週土日、各委員会より3名で行う「記念品製作」

 
 ということで、市内某所で、昨日は午後からじっくり記念品製作をいたしました。
 個人差もあると思いますが、かな~り集中力が必要な気がします。
 普段から落ち着きのない私には、これも修練という気持ちで挑みました。
 
 …何とか時間一杯でノルマ達成しました。
 人によっては、楽しんでやっておられる方や、もはや天職ともいえる方もいらっしゃいました。
 周年Y委員長は、だいぶ苦労されていらっしゃいましたね。
 コツを掴むと簡単かもしれないです。

 本日も製作に参加されるメンバーの皆さん、頑張れ~!

 =======================================

 そしてそして、大事なこと。
 会交委員会は来週委員会しますので、よろしく。
 来月のゲストタイムについても確認をしていきたいと思います。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/877

コメントを投稿