« 鳥取JCしいたけの森プロジェクト いよいよ始動! | メイン

鳥取JCしいたけの森プロジェクト 本格始動!!

先日の日曜日、我ら因幡のグリーン政策委員会メンバーで鳥取市越路に在ります「鳥取JCしいたけの森」予定地にて 4月12日の森の開園に向けた準備作業(作戦)を遂行して参りました。


先ずは原木椎茸を栽培する「ホダ場」の下刈りです!
下刈り作業前の「しいたけの森」は笹や低木が生え放題です(^₋^;

P1020553.jpg

P1020550.jpg


グリーン精鋭メンバーが手強い草木に果敢に立ち向かいます!

P1020541.jpg

P1020545.jpg

P1020549.jpg

P1020556.jpg


メンバーの頑張りのお陰で見違える様に森の中がスッキリときれいに片付きました♪

P1020554.jpg

P1020557.jpg

P1020558.jpg


下刈りが済んだら、次は原木となるコナラの伐採作業です。
あらかじめ伐採する木にテープでマーキングしておき、チェーンソーで切り倒します。

P1020560.jpg


チェーンソー初体験の委員長! 思いきって切り倒すのだっ!!

P1020572.jpg

P1020571.jpg

P1020573.jpg

P1020574.jpg

P1020575.jpg

P1020566.jpg

P1020579.jpg

作業を終えて森の中での休憩は心地いいですね~♪

P1020562.jpg


この切り株からまた芽が出て(萌芽)、若い木へと再生するのです♪ 広葉樹ってスゴーイ!!

P1020565.jpg

P1020559.jpg


「鳥取JCしいたけの森」開園まで一カ月を切りました!
皆様に愛される森になるよう、メンバー 一丸となって開園に向けて余念のないよう準備して参りますので皆さんご声援・ご協力よろしくお願いいたします!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/917

コメントを投稿