2009年12月18日

事業報告書をUPします。

9/19~21に行われた異年齢交流事業、キャンプやろうぜGOGOGO!!の
事業報告書をUP致します。

事業報告書をダウンロード



2009年09月24日

キャンプやろうぜ!!GOGOGO 無事終了致しました。

皆様お疲れ様でした。 青少年育成委員会 委員長星山です。
19日~21日まで開催されたキャンプやろうぜ!!GOGOGOも
無事3日間も終えることが出来ました。ひとえに協力していただいた
ボランティアの皆様、理事長をはじめとする鳥取JCメンバーの皆様、
本当にありがとうございました。そして、青少年育成委員会メンバー
の皆様大変お世話になりました。
本当にあっという間に終わってしまったという感じでした、当日はと
にかくがむしゃらで、2日目の夜のキャンプファイヤーを終えたときに
やっと心のどこかでホッとした自分の気づきました。不安と緊張の
中で始まった事業でしたが、大きな怪我や事故もなく、またこども達
もちょっとした怪我ぐらいではへこたれず、本当によくやりとげてくれた
と思います。この事業を経てこども達がさらなる成長をしてくれることを
期待しています。
まだ、報告や今後の展開にむけて委員会を重ね来年につなげていき
たいと思います。

ありがとうございました~~~~~!!



2009年09月12日

キャンプやろうぜ!GOGOGO 参加者事前説明会を行いました。

いよいよ来週末に迫った事業「キャンプやろうぜ!GOGOGO」
の参加者事前説明会がありました。
父兄の方々と共にスケジュール及び注意事項等を説明させていただきました。
(8/21のボランティア向け説明会の模様と併せてアップいたします。)

0821-1.JPG

0821-2.JPG

0911-1.JPG

0911-2.JPG

こども達の多くの笑顔に出会えると思います。
そして2泊3日を終えた後のこども達の逞しくなった姿を想像しています。
当日は事業の模様を随時写真でアップして参りますのでお楽しみに!!!



2009年08月26日

キャンプやろうぜ!!GOGOGO 現地調査

ずいぶんと更新が遅れてしまいました。大変申し訳ありません。
そんなこんなで、いままで更新しなかった分を一挙に公開したいと
思います。
まずは秘密基地作りの検証です。メンバーの前田君の実家の竹林
にて検証開始!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20335.jpg
竹を組んでいきます。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20336.jpg
麻紐で縛って・・・・

%E7%94%BB%E5%83%8F%20337.jpg
骨組みの完成

%E7%94%BB%E5%83%8F%20340.jpg
床を張ってみました。
と、とりあえずこんな感じで大人3人で休憩しながら3時間くらいの作業で
終わりました。事業の時にはこども達がどんな秘密基地を作ってくれるか
楽しみです。

続きまして開催場所の施設調査と検証を兼ねてメンバーの家族とBQを
してきました。
まずは、現地についてお昼前だったので、ご飯を食べることに

P1030069.jpg
アルミ缶飯ごうでご飯を炊きました。なかなか上手く炊けて味も良かったです。
カレーを作っている間にBQを

P1030079.jpg

P1030075.jpg
カレーもよくできました。おいしかったです。

こども達が遊んでいる間に現地調査や備品のチェック、施設等を見て周り
色々と確認してまいりました。
P1030107.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20260.jpg

朝の10時から集合し夕方5時くらいまでの長い1日でしたが、有意義な現場検証
になりました。まだまだ、確認することが多々ありますが、今後も調査検証をおこ
ないたいと思います。

最後にドラム缶風呂を作ってみました。作っている時カメラを忘れて・・作業の工程は
写真に収めていませんので完成品だけでも
私の会社でドラム缶の蓋を開け中を磨き錆止めを塗り、1日置いて仕上げに白色で
塗りました。もっとも困難だったのは中の掃除でした、かなりしんどかったですw
あとメンバーの青木君の提案で持ち手をつけたのですが私の溶接技術がいまいち
で、穴が開いてしまったり・・・修復するのにまた穴が開いてしまったりと・・・まぁな
とか修復できてよかった・・と2日に亘り完成しました。完成写真がこれです。

P1030109.jpg
全体
P1030112.jpg
ドラム缶風呂の中

思った以上によくできました。どうです入ってみたくなりませんか?ちなみに
メンバーの青木君は足が曲げれず入れませんでしたw

今現在もいろいろと動いているところです。事業成功に向けて青少年育成委
員会とボランティアの方々と一丸となってがんばってまりたいと思います。



2009年08月04日

キャンプやろうぜ!!GOGOGO ボランティア参加募集

キャンプやろうぜ!!GOGOGO ボランティアで参加していただける方を大募集しています。

申し込み締め切りは8月15日です。参加人数に満たない場合は延長する場合もあります。
ボランティアの方の主な役割は事業内容のお楽しみイベントとキャンプファイヤーなどの企画と当日のお手伝いをお願い致します。

事前説明会を8月21日19時~2時間程度 商工会館5Fにて予定しております。
事前説明会とは別に企画と当日の打ち合わせを3回ほど予定しております。

今現在、当委員会にて打ち合わせ中ですのでまた、詳しい内容が決まりましたらHPアップして行きたいと思います。

詳しいお問い合わせはチラシにも乗っていますが、青少年育成委員会 星山の方へご連絡ください^^



2009年07月15日

7月理事会にて

 7月14日、7月理事会にて、本年の青少年育成事業として『キャンプやろうぜ!!GOGOGO』が承認されました。
 本年は過去2年の事業の良い所を残し、広く発信していくために公募という方法をとりました。そして公募で因幡のこども達を事業に参加してもらうため、また地域の人が取り入れやすいものとしてキャンプという手法を取らさせていただきました。こども達がキャンプを通じ自然と異年齢交流を体験できる場を作り、コミニュケーション力をつけていただきたいと思います。また、ボランティアの方々も募集し、因幡地域の人達にも、実際に意見をいただき事業をより良い物にしていき理解を求めていきたいと思います。
 半年を振り返ってみると本当にあっという間だった気がします。しかしながらやっとスタート地点にきたのだなと改めて思います。まずは公募で参加者を募るところからですが、メンバーの皆様の周りで興味を持たれた方が居られましたら、是非この事業に参加していただけるよう、お願い致します。
 青少年育成委員会メンバー一丸となって取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いしたします。



2009年07月09日

7月7日 鳥取県、鳥取市の教育長にお会いしました。

7月7日に因幡ビジョン特別委員会の安田副理事長、今井委員長、山下副委員長と共に午前中に鳥取県の教育長、中永 廣樹様に、午後から鳥取市の教育長、中川 俊隆様にお会いし、青少年育成委員会の事業構想についてお話をさせていただきました。今回は挨拶程度だったのですが、理事会で承認後また改めてご挨拶に伺いたいと思います。



2009年03月31日

青雀、じゃがいも

皆様、暖かくなたり寒くなったりと体調管理に気を使われておられますか?

青雀の次の日から熱がでて治ったと思ってじゃがいもにでたら風邪をぶ
ぶりかえした星山です。

3月24日委員会対抗青雀会で、見事青少年育成委員会優勝することが
できました。やりましたよ・・すべて委員会メンバーのお陰です、ハイ
幹事団に会長をはじめとする3人のメンバー、ひよこで1位2位独占とメン
バーさまさまでした。私はブービーでしたが・・・・かわいい熊の人形をいた
だいて愛する娘に献上してまいりました。委員会優勝でいただいた高級な
お酒は例会のあとでみんなで祝杯をあげたいと思います。幹事の皆様大変
お疲れ様でした。とっても楽しかったです。

そして3月29日じゃがいも会、私の誕生日でした。風邪が治ったばかりでし
たが、委員会対抗でもあり、いっちょじゃがいもでも委員会優勝してやろうと
こっそり練習して臨みました・・・・・・が全くパターが入りませんでした。うー
んゴルフはやっぱり難しいなと改めて思いました。意気消沈するなか一緒に
回った清水さんと大月さんに笑わせていただきながら、最後まで楽しくゴルフ
をすることが出来ました。お二方ありがとうございました。
結果は委員会では上位に食い込めなかったですが、ハンデをたくさんいただき
個人優勝をすることができました。東伯牛をいただき、家族に献上してまいり
ました。何か持って帰らないと家族に白い目で見られそうだったので一安心で
した。

文化団体では好調な委員会ですが、本業のほうはまだまだ問題が山積みです
しかし委員会メンバーの強力な団結力を改めて感じ、高い山でも越えれそうです。
今後も委員会活動をしっかりと頑張って、この好調さを維持していきたいとおもい
ます。

青雀会、じゃがいも会の幹事の皆様、そして参加されたメンバーの方々お疲れ
様でした~~~~



2009年03月04日

若草学園施設交流事業

3月3日ひなまつりの日、朝から雪の降る寒い日となりましたが、
無事に若草学園施設交流事業を終えることが出来ました。
 
いろいろ準備をしながら自分ではよいと思っていてもいろいろ不備
がありました。今更ながら自分の力不足とメンバーの助け、色々な
人の助けのありがたさ、委員長の責任の重さを感じることができ、
不備はありましたが私にとって貴重な体験をさせていただきました。
そして、事業の全体をみながらこども達の笑顔をたくさんみることが
出来、心を癒されました。次年度以降もやはり若草学園との交流
は続けていって欲しいです。

今回事業に参加していただいた副委員長をはじめとする委員会メンバー
影から支えていただいた担当副理事長、四役、初めての事業で平日
開催にもかかわらず積極的に参加してくれた研修会員のみなさん、
そして若草学園との交流事業をさせていただいた理事長に感謝
し、御礼を申し上げます。ありがとうございました。



2009年01月21日

あけましておめでとうございます。

 本年一年間青少年育成委員会の委員長を努めます星山でございます。
緊張と不安の一年が始まったな~という感じで初ブログを書いております。
さて、昨年から委員会メンバーと早い段階から動き始めてなんだか始まったばかりなのに
もう半年ぐらい立ってんじゃないかなーと思いつつ、我が委員会の一つのテーマである若
草学園施設交流事業が1月13日の理事会で承認され、ほっと一安心しております。
まぁ、これからが本番なんでしょうねぇ、しっかりと詰めていきたいと思います。
そしてもう一つのテーマの異年齢交流事業は1月6日に歴代の青少年委員長を招いて
勉強会を開催いたしました。色々参考になるご意見をいただき大変勉強になりました。
今後の活動に活かしていきたいと思います。といった感じで今現在の委員会の活動報
告などを交えながら本年一年ブログの更新もがんばって行きたいと思います。ご意見ご
要望のある方はどんどん私のほうまで連絡を下さい。いつでも待っております。