« 2月理事会 | メイン | 2月定例会 »

こどもたちの話

昨日は、バレンタインデーでしたね。昨日家に帰ると、妻がとても嬉しそうにこんな話をしてきました。幼稚園に行っている三男がチョコレートをもらってきて、大事そうに眺めていたところ、玄関のチャイムが。小学校4年の長男に女の子がチョコレートを持ってきてくれました。嬉しそうな長男。そして、少し気まずい空気が。次男はチョコをもらっていない。いろんな話でごまかしていたところ、夜の六時くらいに次男の同級生がお母さんを率いて、チョコを届けてくれました。普段はけんかばかりの三人がチョコの話で盛り上がっていたようです。宿題をほったらかして、遊んでばかりの子供たち。学力低下が叫ばれてますが、キラキラ目を輝かせて走り回っているこどもたちを見ると、これでいいのかなと思ってしまっています。自然に感じ、自然に学ぶことも大切ですよね。周りのこどもを見ても、今も昔もそんなに変わらない気がしています。大人たちが夢あふれる社会を作り続ければ、夢を壊さなければ。夢や希望に満ち溢れる青年会議所活動、明日からもがんばります。