« 絆 | メイン | 異業種交流会 »

最近の建設業

最近建設業は、何から何まで電子化です。電子入札、電子納品、CADで図面を書いて、デジタルカメラやデジタルビデオで現場の写真や映像を撮って編集して、インターネットに接続してさまざまなデータを入力して、とまだまだ数えればきりがない電子と名のつく作業の数々。今日、会社でベテラン社員が、「電子化は、アナログ人間にはきついわ。人と触れ合う機会も減るし。」といってました。確かにそう思います。仕事をしていても、パソコンに向かう時間がかなり増えました。でも、これが時代の流れなんですよね。でも人と人との接点がゼロではありません。現場作業はすべて機械がしてくれるわけではありません。いろいろな仕事の工夫は人が考えて行っていきます。予測不可能なことが起きても対処するのは、まず人ですからね。 人と人とのふれあいをなくすことなく、しっかりと電子化に対応しなければいけないとますます思う今日この頃です。