« 卒業 | メイン | 明るい選挙推進協議会 »

環境美化点検パトロール

070307_%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%B8%82%E7%BE%8E%E5%8C%96%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A_Ed_M.jpg

 風邪を引いてしまいブログ更新をしておりませんでした。
久々の更新ですので緊張です。
 本日は、鳥取市民運動推進協議会より案内のありまして、環境美化点検パトロールに行ってまいりました。鳥取市八坂~久末までと越路~河原・稲常の2コースを廻りました。不法投棄の現状視察をしてまいりました。どちらのコースも家庭ごみに入る空き缶やペットボトルの他、廃タイヤであるとか産業廃棄物であろう物まで捨ててありました。
 一度、人目のつきにくい山間部の農道や市道ではこういった現状であるっことを、実感させられた視察となりました。
 仮に捨てられている土地が個人の土地であれば、行政としては指導は行なうがゴミの処分については土地の所有者がその費用を負担するそうです。簡単に言いますと捨てられ損になってしまうのです。そうしたことから、各地域で自主的防衛で組織している監視委員を届け出し、パトロールをしているそうです。また会員は現在鳥取市で約100名ほどいるそうです。
 自然が美しく豊かに残っている因幡ですが、その一方で不法投棄やポイ捨てで汚されているのも現状です。せめてゴミがこれ以上捨てられないことを願っています。