« 明けましておめでとう | メイン | 一月定例会 »

自警団

14日の件ですが住んでいる地域の自警団での集まりがありました。
朝の7時に公民館に集合し、今年一年何事も問題が起きないよう全員で決意を固め、恒例の消火訓練を行いました。小さな集落ですから地内の消火栓は全部で三つ。すべての開栓と放水テストをしても一時間もかからない作業です。昨年より一戸住人が増え、初参加者の指導を一から行いました。
やって気が付く事ですが、消火栓の位置そしてホースの伸ばし方、放水に至るまで一度は体験をしておかないとなかなかいざという時、体が動かないということです。
皆さんもせめて、ご自宅の一番近い消火栓を確認して位置を覚えておくことと、車を駐車しない・させないように、気をつけてみてはいかがですか。