« 番号ポータビリティー | メイン | 明日鳥フォーラム »

「夜版」因幡魅力発見ツアー事業

因幡の魅力が十分に発揮できた事業でした。鳥取砂丘の夕日をバックに砂像を見学し、実際に砂像造りを体験。次に夜の久松山へ登り、そこからの因幡(夜景)を堪能。締めくくりに夜食として「素ラーメン」を食す。短時間ではもったいない程の工程ではありましたが、参加者のみなさんからは「すばらしい、楽しい」って言葉を頂いた。鳥取には“観る所がない、とか、体験する所がない”と言う言葉を耳にしますが、結構あるもんですよ。知らないだけなのか、知ろうとしないのか。もうちょっと自分達の住んでいるまちに興味を持つ様に心掛けましょう。当日は地域経済活性化委員会メンバーのみなさん、お疲れ様でした。

       <ライトアップした砂像>

コメント

お疲れ様でした。今回の事業で、一番楽しみにしていた久松山登りに参加しました。神戸の夜景に引けを取らないほど美しかった山頂からの眺め。そしてその夜景を見ながら暖かいコーヒーを飲む。とても贅沢な時間を過ごす事ができました。この事業を参考にして、今後の鳥取市の観光を考えていけたらいいですね。

お疲れ様でした
アンケートにも書きましたが
素ラーメン微妙でした!!
凄いうまいものなら勝手に広まりますよ
あと素ラーメンのプレゼン長すぎです
帰り道にみんなで文句言いまくってましたよ
他のグループの方と同調しながら帰りました
素ラーメンのプレゼンと味以外は
最高でした!!
素ラーメン以外だけならまた行きたいです!!!

 パレットとっとりの担当をしていました。 「プレゼン長すぎ」 申し訳御座いません。 こちらの不手際にて、試食までかなりの時間がかかりました。 体調は如何ですか? 汗が冷えた方も多かったのではと、反省しています。 本当に申し訳御座いませんでした。
 

色々な意見を頂いておりますね。一人でも多くの方に“因幡”を知ってもらう為のキッカケを作ってもらったんじゃないでしょうか。今後、どうするか?このまま埋もれてしまうか、活用して行くかは考えて行かなければならない課題ですね。

森ブーさん
体調ちょっと悪くなりました
登りで汗かいたあとでの頂上は風が強くて、、、極寒でした
友人が言ってましたけど、頂上でお雑煮とか、あんころもちとか、最高だと思うんですが、難しいですよね・・・・豚汁とか無理ですかねぇ・・・・・・鳥取城の歴史を教えて貰いながらの温かいお茶を飲んでた時は最高の気分でしたよ、、、、ただ寒かった・・・・
道中の気配りがきめ細かくて素晴しかったですよ、危険な所でのライト設置とか、危ない地点での声かけとか、ちゃんと伝わりました
手を振っていってらっしゃいとか
ありがとうございますの握手とか
忘れられない思い出になりましたよ

理事長
上記、正直な意見ですが
埋もれてしまっては悲しいです
良くなってほしい、もっと評判になってほしいので正直に書きました
しつこいようですが素ラーメンの演説はもう簡便です
アレが無ければ完璧だったのに!!
単純な意見としてはこれからもやって頂きたいです
以上。

お疲れ様でした。
色々と企画いただき、大変楽しませていただきました。

特に久松山への登山は参加者とスタッフ様との一体感があったように思います。
夜景は、鳥取市というものがこれほどキレイに見えたのは市内へ来てから初めてと思い、とても貴重な体験でした。

さて、メンバー2号様がおっしゃるご意見で「素ラーメン」のくだりがございますが、同様の感想を持ちました。
素ラーメンではなく、山は寒かったですし、お腹もすいていましたので鳥取での名産品(長いもや魚など産地特有のもの)で、使用した素朴な鍋を山頂で食べるなどはと帰宅がてら思いました。
(山で火を使うのはどうかと思いますが、やりようはあったかと思ったりも。)

また、今回のツアーのように貴重で暖かい企画ができることを期待しております。

また、ご企画されたツアーなどへ参加させていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

今回は多数ご参加頂きありがとうございました。
委員長に成り代わりまして感謝申し上げます。

久松山からの夜景は事後のアンケートでもダントツの評価でした。
これほどきれいとは思わなかったという意見続出でした。

さて、素ラーメンのくだり・・。
実は事前の調査で余りにも久松山の登山道が急だったものですから、
皆さんの登頂時間にばらつきがでるものと確信をしまして、
砂像体験の時間を少々早めに切り上げたのが直接の原因なのです。
その後、結構早くバスが十神林道に着いてしまい、そして意外にも
(?失礼)参加者の皆さんが健脚でいらっしゃったものですから、
押すはずの時間が逆に早くなりすぎてしまった。
山頂は相当寒く時間を延ばすこともできず、スケジュールを前倒し
でのパレット到着と相成ったわけです。
講師の植○氏にその旨を申し上げ試食の前に講演の一部をしてもらう
ことで話しがついたんですが、ラーメンのお湯がこれまた意外にも
沸くのに時間がかかるということで、講演の一部の前倒しのはずが
空腹の皆さんを尻目に中盤まで行ってしまったというのが本当の所です。
空腹に耐える状況は私も経験がありますが、平生でいられない、
居ても立ってもいられないという辛い状況になるものでして、講演の
内容は今でも一点の曇りもなく面白い、ためになるものだと確信して
いる次第です。

委員会メンバーは素ラーメンを口にすることもなく皆さんの笑顔を糧に
頑張っておりました。何卒お許しを頂き会の趣旨に更に深い理解を
いただければ幸甚です。

w-springさん
お疲れ様でした
とても楽しい体験をさせて頂き感謝しております

>委員会メンバーは素ラーメンを口にすることもなく皆さんの笑顔を糧に
>頑張っておりました。何卒お許しを頂き会の趣旨に更に深い理解をいただければ幸甚です。

食べてなかったんですか
それは辛かったでしょう
でも裏でスタッフの方々が素ラーメン食べてるのを見たんですが
あれは委員会以外の方だったんでしょうか・・・・
タバコを吸いに友人と2人で席を外した時に拝見致しました

たくさんの意見(コメント)ありがとうございます。反響が多く、非常に感謝しております。私たち青年会議所も精一杯、誇りをもって“因幡”をPRしていきたいと思っておりますし、まだまだ好い所がたくさんあると思います。自分達の住んでいるまちが魅力的だったら非常に嬉しく思いますよね。一人でも多くのみなさんに注目される様なまちにして行きましょうよ。頑張りましょう!!

貴重なご意見多数ありがとうございます。
当日はタイムスケジュール管理が行き届かず、皆様にご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫びいたします。

砂の美術館ライトアップ、久松山の夜景、夜食の素ラーメンという3つの鳥取の夜を楽しんでいただきました。
私たちが見落としている鳥取の良さが、まだまだたくさんあると思います。
参加者の皆さんや我々JCも身近な鳥取の良さを発見し、広め伝えていきたいものです。
その一助となればと考え、委員会メンバーで試行錯誤して出来上がったのがこの事業でした。


確かに委員会メンバー以外の方が素ラーメンを試食されていらっしゃいましたが、これはぜひ素ラーメンを味わっていただきたいとのことで提供させていただきました。
参加者の皆さんが召し上がっている間お腹の虫が鳴っていましたが、精一杯事業を成し遂げたくて、ダイエットがてら我慢していました。
茹で時間が少なかったため、本来の味にはならなかったようでしたが、武蔵屋さんに食べ直しに行ってみてください。市役所の食堂でもいただけますよv


寒い中、長時間に渡りご参加いただけたこと、本当に感謝申し上げます。