明日の鳥取県を考えるフォーラム
11月3日(金)文化の日
米子市福祉保険総合センターにて「明日の鳥取県を考えるフォーラム~ひろげよう!市民が主役のまちづくり~」が行われました。
●次 第
12:30 開 会
12:31 主催者挨拶 鳥取ブロック協議会 会長 都田尚史
12:34 趣 旨 説 明 明日の鳥取県を考える委員会
委員長 定秀陽介
12:37 基 調 講 演 「自立の時代のまちづくり」
講師:鳥取県知事 片山善博 氏
13:40 委員会発表 明日の鳥取県を考える委員会
13:55 対 談 「私たちが地域のためにできること」
鳥取県知事 片山善博 氏
鳥取ブロック協議会 会長 都田尚史
14:25 謝 辞 鳥取ブロック協議会 副会長 川瀬光知夫
14:30 閉 会
<鳥取ブロック協議会 都田会長の挨拶>
<明日の鳥取県を考える委員会 定秀委員長の趣旨説明>
<基調講演:「自立の時代のまちづくり」
鳥取県知事 片山善博 氏 >
<対談:「私たちが地域のためにできること」
鳥取県知事 片山善博氏/ブロック協議会 都田会長>
<鳥取ブロック協議会 川瀬副会長の謝辞>
片山鳥取県知事の講演、明日の鳥取県を考える委員会が作成したスライド、そして対談、貴重な時間となりました。
市民が中心のまちづくりではあるが、市の財政状況を把握している市民はどれだけいるだろうか。ホームページでも公開しているし、開示請求もできる。
市民が一番身近に感じるのは、県ではなく市です。市・市民がさめていれば、住みやすいまちにはならない。
草の根自治支援室という相談窓口もありますので、もっともっと関心を持ってください。
フォーラムは、一般公開ではありましたが、鳥取の各青年会議所へ向けてのメッセージのようにも聞き取れました。
<鳥取JCからの出向者>
鳥取JCからの明日の鳥取県を考える委員会への出向者は、川上君(地域経済活性化委員会)です。お客様の誘導・舞台の準備や片付け等、その役割を十二分に果たしておりました。
フォーラムの後、もう一つのブロック事業であるJCスクールへ向かわれたとか。。。多忙な1日だったと思います。お疲れさまでした。
投稿者 広報委員会 : 2006年11月03日 23:20