理事長塾を終えて
鳥取ブロック協議会LOM支援委員会委員 大月理恵
六月十二日に東伯の地におきまして、各副委員長を塾生とした理事長塾を開催させて頂きました。塾長には五人の各LOMの理事長に就任して頂き、「第一印象ゲーム」「電車は待ってくれない」の2つのシンプルなゲーム形式で行い、塾長の熱い思いや副委員長としての役割と心構えに、さらには委員会運営や組織での役割等、多岐に亘る内容に塾生の方にとっても多くの収穫があったのではないでしょうか。特に最後の講話は、各塾長熱のこもった内容となり、テーブルごとに様々な気づきがあったと思います。
この理事長塾は実は三年前にも開催されましたが、その当時の塾生対象を入会後一年ほどの若いメンバーとさせて頂いておりました為、当時の塾生が今は副委員長として再びご参加頂いたという方も少なくありませんでした。今回は委員会の潤滑油としての副委員長の存在を重視し、LOM内で同様な活動内容を担う委員会ごとで各テーブルを構成いたしました。この事業を通じて、参加していただいた副委員長同士がLOMを越え繋がりもてるようになる、この目的も後の懇親会の皆様の活発な名刺交換を見て、その足がかりは出来たように感じます。
最後に、鳥取LOMからは塾長としてご参加いただいた理事長をはじめ、塾生は最も多い十名の副委員長にご足労頂き、またオブザーバーとして専務や多くの方々にもご参加頂き盛り上げて頂きました事、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当に有り難うございました。