フォーラム明日鳥-地域力向上に向けて-

 11月3日(木)、さざんか会館にて、井関委員長を初めとする鳥取ブロック協議会、明日の鳥取県を考える委員会の事業「フォーラム明日鳥-地域力向上に向けて-」が開催されました。
 当日は、鳥取JCのOBでもある、前智頭町長の寺谷誠一郎先輩をお招きしての講演会(第1部)とパネルディスカッション(第2部)が行われました。
 第1部の講演会では、町長になられるまでのエピソードや石谷家を市民の方へ開放したときの経緯など、興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。その中で、「今のJCは少し大人しい感じがする。」「もっと行政に対して意見をぶつけるべきだ。」「今までにJCと組んでやっていけたらと、何度も思ったことがある。」というようなご意見を聞かせて頂きました。
 また、第2部では、5つのLOMの理事長様もパネリストとして加わっての、パネルディスカッションが行われました。その中で、寺谷先輩から、「最近のJCは大人しく、元気がないと思っていたが、とてもしっかりした考えを持っていて、活発に活動している事を知りとても安心した。」といったお褒めの言葉を頂くと共に、「やはりもっと行政に対して働きかけて、弱い立場の市民の為になる活動を行ってほしい。」というお言葉を頂きました。
 井関委員長を初め、明日の鳥取県を考える委員会の皆さん、そして参加されたメンバーの皆さん大変お疲れさまでした。そして、寺谷先輩、ありがとうございました。

DSC01799.JPG

DSC01803.JPG

DSC01804.JPG

DSC01807.JPG

DSC01808.JPG

DSC01818.JPG

DSC01813.JPG

投稿者 メディアコミュニケーション委員会 : 2005年11月04日 19:57