サマーコンファレンスin名古屋開催

77月23日、24日と2日間に亘り、本年度のサマーコンファレンスが名古屋の地にて開催されました。
初日は早朝5時出発で11時過ぎに到着というハードなスケジュールでしたが、メンバーの皆さんは大変積極的にメインフォーラムや各種セミナーに参加しておられました。
 中でも、メインフォーラムの「国家力創造フォーラム」では上智大学名誉教授の渡部昇一先生、衆議院議員の石破先生そして小説「亡国のイージス」で知られる作家の福井春敏先生をお迎えしてのパネルディスカッションが行われました。
「国防」ということについて、私達は、あまり自分の事として考えることがないかもしれませんが、外交や、メディアのあり方なども含めて、これからの他国との付き合い方や、自分の国を自分たちで守っていく意識を持つことの大切さについてなどについてとても分かりやすく話され、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
 夕方からの懇親会では、今回のサマコンに参加された後期研修会員の皆さんの自己紹介があり、これからのJC活動に向けての意気込みを大いに語っていただきました。大変盛り上がった懇親会でした。
 2日目には、「愛・地球博」へ参加しました。会場は噂通りの人の多さで、人気のあるパビリオンは1時間、2時間待ちは当然といった状態でした。それでもメンバーの皆さんは、積極的に会場を廻っておられたようでした。
 その後、バスに乗り込み名古屋を出発したのが16時、フコク生命ビルに到着したのは11時半ごろでした。皆さんさすがに疲れた様子でしたが、普段できない貴重な経験ができた2日間であった思います。
 最後に、西垣委員長を初めとする総務委員会の皆さんにおかれましては、開催地が例年の横浜から名古屋に変わったこともありご苦労された事と思いますが、大変スムーズな進行をして頂き、ありがとうございました。
 参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。今回のサマコンで勉強したことを委員会に持ち帰り、参加されなかったメンバーの皆さんにもしっかりと伝えて頂き今年の後半戦の活力にしていいきましょう。

投稿者 メディアコミュニケーション委員会 : 2005年07月25日 17:38