「日韓友情年2005」鳥取市民交流フォーラム
2月27日に開催されました。『「日韓友情年2005」鳥取市民交流フォーラム』に涌本理事長も出席されておられました。当日は2部構成で、第1部ではNHKのハングル語講座でおなじみの小倉紀蔵さんをお迎えしての講演会が行われました。
小倉さんは「冬ソナ」ブームによる日韓の交流の活発化していることについてお話され、このブームは一時的なものではなく今後も緩やかに続いていくのではないかと話しておられました。
そのことによって、「ただドラマに興味があるだけではなく、韓国語や韓国の民族ぶ、文化にも深く興味を持ってもらえればすばらしい事である。」と、熱く語られておられました。
そして、第2部では小倉さん、竹内市長、作家の朴慶南さん、そして鳥取JCの涌本理事長がパネリスト参加してのパネルディスカッションが行われました。テーマは地方から発信する日韓交流~交流による地域活性化に向けて~というものでした。
その中で涌本理事長はご自分のご家族も「冬ソナ」ブームで盛り上がっていたエピソードなども交えながら、日韓の交流とそれに伴う鳥取のまちの活性化について話しておられました。
投稿者 メディアコミュニケーション委員会 : 2005年03月18日 19:22