京都会議開催
2005年1月22日(土)〜23日(日)
今年も1月22日、23日の2日間にわたり、京都国立国際会議場にて京都会議が開催されました。22日には総会が行われたほか、「経営資質向上セミナー」「Jaycee拡大支援セミナー」など各種セミナーが開かれました。
また、その日の夜には懇親会が行われメンバー同士の親睦を深め、釧路JCとの合同LOMナイトでは遠く離れた地で同じ志を持ってがんばっている仲間との友情を確かめ合うことができました。
23日の新年式典では2005年度第54代会頭の高竹和明会頭が会頭所信を述べられました。
今年、高竹会頭は「目覚めよ!! “JC New Generation”」のスローガンのもと、戦時中乃木大将が203高地を奪取した時のエピソードなどを交えながら今の日本人から失われつつある「日本人の気骨」というものについてお話をされました。「現代の民主主義的な、人々の横の繋がりを大切にしながらも、明治人がもっていた強い気概から生まれるリーダーシップによる縦の繋がりを今こそ見直すべきである。」と説かれ、先輩から後輩へ行儀や礼儀作法といった事がしっかり受け継がれていくことが大切であり、その日本人らしい「気骨」というものがこれからの日本を変革していくための力の源であると熱く語っておられました。
われわれ青年会議所の会員は毎年、幕末の志士たちが激動の時代を駆け抜けた、この京都の地で、その年の初めに会頭の所信をお聞きすることで、気を引き締めて1年間の活動をスタートします。
そのための、大切な年始の行事が京都会議です。
投稿者 Webmaster : 2005年02月21日 06:29