« 8月理事会 | メイン | 盆休み »

自然災害

 自然災害が多いですね。地震、豪雨、土砂崩れ、台風等。今年の夏だけでどれほどの多くの人が亡くなったり、傷ついたことでしょう。本当に人間の手ではどうすることもできない自然災害なのか?もとを辿ると人間の傲慢によるものなのでは・・・・・。
 人間が自然を征服することなど永遠にできないということを自覚し、自然の中で生かしてもらっている弱い生物であることを謙虚に認めなければ、自然からの警鐘は更に大きなものになるような気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torijc.hal.ne.jp/jc_2009/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1259

コメント (1)

自然の中で生かしてもらっている自覚と感謝の気持ちから、環境への負荷を少しでも減らすアクション・行動へと進めていけたら良いですね。

ゴミの分別、マイ箸、マイバッグなど、一人一人が出来る事は色々あると思います。
日本は残飯の量もすごいらしいですね。作る量を減らすなどして、残飯を減らす→ゴミも減り、処分費用も環境負荷も減る→外食産業の食料経費も減り、採算性向上と言った流れになってほしいものです

コメントを投稿

About

2009年08月13日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月理事会」です。

次の投稿は「盆休み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。