昨日、晴天の中「鳥取JCしいたけの森」が開園しました!100名の地域の方々に参加していただきました。まず、プロジェクターを使った紙芝居で、しいたけが及ぼす森林保全の能力を面白く解説していただき、特に子供達は釘付けでしたね。紙芝居の中に出てきた男の子が「ヨシヒサ君」だったところは御愛嬌ですね。とてもよくできていてびっくりです。協力していただいた妹尾委員長の奥様には感謝、感謝です。その後の原木のドリルを使っての穴あけ作業と、植菌作業は参加者みなさんが楽しそうに取り組んでいました。私の4歳の長男と2歳の次男も金槌を取り合いながら楽しそうに作業していました。思っていた以上に低年齢の子供でもできますね。
これからどのような取り組みをしていくかが大切です。長期的な視点で、人と人の環を広めながら、因幡ブランドを構築していきましょう。
参加していただいた一般参加者の皆様ありがとうございました。菌蕈研究所の皆様、準備段階から色々ご指導いただき、当日もご協力いただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
野田委員長をはじめとする因幡のグリーン政策委員会の皆様と安田副理事、大変おつかれさまでした。これからも宜しくお願いします。