鳥取JCしいたけの森プロジェクト 第3弾
10/25(日)、鳥取市越路の鳥取JCしいたけの森にて、
本年の鳥取JCしいたけの森プロジェクトを締めくくる、
『第3弾 森の恵み!もぎたてしいたけ de 収穫祭の巻』を行いました。
4月に市民の皆様と共に原木に穴あけ・植菌を行い開園したしいたけの森。
8月に昆虫採集、そして今回は100名を超える参加者の皆様と共に、
原木しいたけの収穫・原木の伐採を行い、楽しみながらの体験を通して
森の生命力を感じてもらい、森林保全意識の醸成することができました。
バスを降りてしいたけの森に向かいます。(左手が鳥取JCしいたけの森入り口です)
なんとか天候は持ちこたえてくれました。
(財)日本きのこセンター 菌じん研究所 常田理事長様よりご挨拶頂きました。
しいたけ・森の保全をテーマにした紙芝居
「しいたけ地球環境防衛隊」完全版!です。
続いてコナラの木の伐採体験を行いました。
伐採したコナラは切り株から新たな芽が発生し、また大きく育ちます。
そうする事で樹木が若返り、病気などを防ぐ事が出来ます。
また切った木は来年の原木として利用します。こうやって森を手入れすることによって、樹木、森は若返ります。
実際にのこぎりで伐採体験してみました。
男の子も女の子もみんな一生懸命、でも楽しそうに。
そう簡単に切れない場面もありました。でも力を合わせて頑張りましたね。
そして、いよいよしいたけを収穫して炭火焼にていただきまーす!
さつまいも、きのこ汁もおいしく頂きました。
参加者の皆様には森の中で楽しみながら学び、充実したひと時を過ごして頂けた
と思います。
ご協力いただいた皆様、誠に有難うございました。
このプロジェクトは来年以降も活動の環を広げ継続的に取り組んでまいります!
因幡のグリーン政策委員会の野田委員長をはじめとするメンバーの皆様、
お疲れ様でした。
投稿者 広報委員会 : 2009年10月26日 15:37
トラックバック
コメント
コメントしてください