サマコン報告

2009年7月25日(土)と26日(日)の二日間、横浜の地にてサマーコンファレンス2009 in パシフィコ横浜(サマコン)が開催されました。
DSC05061.jpg
麻生総理にも来ていただいたオープニングの後、櫻井よしこ氏、松本健一氏、手嶋龍一氏、高橋史朗氏と言うパネリストの皆様によるメインフォーラムが開催されました。

DSC05066.jpg
集合写真です。今年も20名を越えるメンバーで参加しました。

様々な素晴らしいセミナーが開催されました。
DSC05076.jpg
私はまず「説得力のある教育セミナー~世のため人のために生きる「ひと」育む~」を受けました。パネリストは高橋史朗氏、岡部太郎氏、藤原和博氏でした。学校は鎖国状態、コミュニケーション不足、今の色々な問題は親の問題の結果がブーメランの様に返ってきている、教育問題は3世代、パネリストの方のそれぞれのお考えを拝聴しました。

DSC05086.jpg
国防フォーラム「国を護るということ」~一人ひとりの力が国を強くする~
パネリスト小林よしのり氏、長谷川慶太郎氏、佐藤正久氏

DSC05088.jpg
外交戦略策定フォーラム~危機的状況を打破せよ!安全保障問題解決の答えがここにある!~
パネリスト 青山繁晴氏、森本敏氏

DSC05091.jpg
中小企業活性化セミナー 今こそ企業に必要な「8つの満足」
パネリスト 坂本光司氏、金田光夫氏、赤岩茂氏

DSC05152.jpg
セミナーでしっかりと勉強をした後は懇親会です。今年も屋形船で開催されました。

DSC05214.jpg
屋形船からの夜景もきれいでした。

DSC05249.jpg
26日のメインフォーラムⅡ。パネリストは三宅久之氏(政治評論家)、金 美齢氏(元台湾総統府国策顧問)、勝谷誠彦氏(コラムニスト)で某番組を彷彿とさせる楽しくも大事なテーマについて様々なお話をうかがいました。

DSC05252.jpg
安里会頭のお話の後はいよいよ、クロージングです。藤原紀香氏が登場され、安里会頭とのライブトークです。写真撮影は禁止でしたので、撮影できませんでした。同時開催されている世界の子供たちの写真展「Smile Please!」の話などをお伺いしながら、2日間開催されたサマーコンファレンス2009を振り返り、外国を訪問し、世界の現状を知る藤原紀香氏と安里会頭が共に話を進められました。

参加された皆さん、ご設営された会員交流委員会の皆さん、二日間、お疲れ様でした。

投稿者 広報委員会 : 2009年07月28日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください