合宿 DE 合同演奏会 ~奏でよう!おもいやりのハーモニー~ 御礼


青少年育成委員会 委員長 野田祐二

  去る10月11日から14日まで、青少年育成委員会の事業 「合宿DE合同演奏会~奏でよう!おもいやりのハーモニー~」を賀露小学校・賀露地区公民館にて行いました。

 3泊4日の合宿を振り返ると本当にいろいろな事がありました。1日目の少しギコチない自己紹介ゲームからのスタートでしたが、高校生と小学生がお互いの曲を披露したとき、高校生の演奏する曲を聴いている小学生の目は憧れに輝き、小学生の一生懸命演奏する姿に高校生は拍手をおくりました。

 そして各パートに別れ、言葉を選び、教え方を考えながら熱心に指導する高校生、そして先生でも大人でもない身近な憧れであるお姉さんの説明を真剣に聞いている小学生の姿、初めて行われた合同での演奏は本当にすばらしく感動的でした。子どもたちには年代を超えたコミュニケーションを通して、自分への自信そして、他人へのおもいやりの心を育んでいただけたと思います。そして実際に事業を行なってみると我々大人が考えるよりも彼女たちはしっかりしており自分たちで問題を解決できる能力をもっているのだと驚かされました。

 この子どもたちが潜在的に持っている「力」を引き出す教育がとても重要であると改めて感じました。今回開催された「合宿 DE 合同演奏会~奏でよう!おもいやりのハーモニー」は我々鳥取青年会議所はもちろん、参加してくれた子どもたち・協力して頂いた鳥取敬愛高校・賀露小学校の先生方・参加者の保護者・そして賀露地域のボランティアの方々みんなで作り上げたものであり、参加者を始めとする、関わっていただいた人たち、みんなの笑顔が印象的な事業でした。この笑顔が因幡の地をスタート地点として全国へ広がり皆が幸せな明るい豊かなまちになることを強く願います。

 最後に今回ご協力頂きました皆様に心より感謝し、御礼申し上げます。

投稿者 広報委員会 : 2007年10月16日 20:37