全体研修会 「家族」の絆ゲーム
8月25日(土)26日(日)の2日間、氷ノ山にて全体研修会「家族の絆ゲーム」を行いました。
現在、社会環境は日々変化しており、さまざまな事件が起きています。それらの事柄には個々の事情・背景があるとは言え、団塊世代の退職での人不足に伴う技能伝承の問題、隣近所との関わりを持たない個人主義、相手の事を考えない自分本意な人間など、私たちを取り巻く社会の人間関係が非常に薄くなってきている事などが原因であると思われます。
生活基盤である私たちの家庭、職場、地域の中でも同様に、人と人との繋がりが希薄になって来ていると感じております。このような状況を踏まえ、まずは地域のリーダーとして私たち鳥取青年会議所メンバーが、より強い人と人との繋がりとメンバー間の絆を深め、地域住民の模範となる事が不可欠ではないかと考えました。
そこでこの全体事業を通じて、まずは自己を見つめ直し、そしてお互いの役割を再認識する事で、現状の自分より半歩でも一歩でも前に進み、より高いハードルへ挑戦する原動力と、メンバー同士が協力し励まし合い、時には指摘し合う、心の通った組織の結束力に繋がると考えます。そしてこの因幡地域に情熱を持って夢を語り合い、次世代に自信を持って受け継げるような地域づくりを展開していきたいと思います。
投稿者 広報委員会 : 2007年08月26日 23:50